すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は腰痛の持病があり、仕事中は腰に保護ベルトをしていますが、立ち仕事も長時間の座わり続けの仕事も苦痛です。現在は整形外科に通院して服薬と腰の牽引を行っています。通院して4年目ですが、薬も全然効かず牽引も効果を感じません。同じような境遇の方、何か役立つアドバイスをお願いします。

  • 質問者:腰痛苦痛
  • 質問日時:2008-02-29 23:30:57
  • 0

初めまして、私は看護師&椎間板ヘルニア手術後患者です。

診断は普通に「腰痛症」でしたか?正直言いまして、慢性化した腰痛には鎮痛剤は
長期間服用しても無効です。でも、他に処方出来ないので仕方なく・・・という現在の
病院の姿勢が事実です。牽引も、個人の病状によっては悪く作用します。
最近は専門医ならあまり勧めないのですが・・・各医師による見解の相違でしょうか。

私の場合は、発症した時は自分が勤務していた病院の整形外科でMRI-CTを施行
すると、軽症のような診断をされてしかも、気のせいのような言われ方までされ
ました。カイロやウォーキングやホットパックなど、あらゆる保存療法を施行しま
したが全部無効。(2年間)
これではダメだと、より専門の病院の医師にセカンドオピニオンで足を運んだら、
重症でレアなケースのヘルニア「脊髄損傷になる一歩手前」とシビアな診断を
されて「もう少し(といっても既に2年が経過)早くここに来たら今の状況には
ならなかったのに・・・」と大変気の毒がられましたよ。

つまり、医師と病院はしっかりと選択することが大事です。
私は今も後遺症を抱えて生きています。もう二度と元の身体には戻れません。
医師からもハッキリ宣告されています。手術前後の5年間は毎日24時間激痛で
眠れず(キツイ鎮痛剤なんぞ無効)、眼の下にクマやストレスで白髪も出来ました。
一時期は両手さえも動かせないほどに・・・
早期に適切な治療が受けられなかった結果です。

他の方々も言われていますが、是非他の専門医師がいる病院に足を運んで下さい。
でないと、私のようになります。また、平行して高い技術や知識を持ったアメリカの
資格のあるカイロプラクターのところで治療を受けられても良いかと思います。
手術前までは私も通いました。カイロの発祥はアメリカのようですから・・・
(私の場合はカイロでもダメでした。もう、そんなレベルではなかったとの事です)

長文になり失礼しました。医療従事者&経験者のコメントでした。
お互いに、労わって無理しないでいきましょう。

  • 回答者:ミサリン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろとご助言をありがとうございました。

並び替え:

欲張り相談室には本当に、腰痛の方が多くいらっしゃいますね。じいが前に別の方に答えた内容をコピーしておきます。ご参考になさってください。

以下、コピーです。

じいや家族にもたまに腰痛が起こります。
1-2日しても自然に治らないときは、うちの家族は必ずカイロプラクチックの治療を受けます。うまくいけば、その場で直ります。殆どの原因は、背骨から腰椎、骨盤にかけて発生した骨のずれです。
でも、このような急性でない場合は、要注意です。一度、カイロへ行ってみて体の状況を聞いてみてください。直ったとしても、直ったからいいでは再発します。何が起こっていたのか、起きないようにするにはどのように注意するのか、普段どのようなことに気を付けていればいいのかなど必ず聞いてください。

多くの場合姿勢の悪い人は腰痛持ちです。
自分を顧みていかがですか?座った時には、背骨は伸びていますか?左右にも曲がっていませんか?歩いている時には、顔をまっすぐ前を向いて、目の高さを常に見ていますか?寝ている時は上を向いて、マタも開いて大の字がいいのですが、隣に配偶者が居るとそうもいかないかもですね。
でも、一度カイロプラクチックに出向いて見てください。一般の病院でもいいのですが、レントゲンを撮って何も無ければ、はっきり言って何も出来ません。痛み止めかシップをくれるだけです。それでも、他の原因の時には、わかるかも知れませんので、否定はしません。(例えば、xx癌の場合だとかと言って脅かすじいです)

さて、次は痛みを和らげる腰の運動です。だまされたと思ってやってみて下さい。道具は、自分の体だけです。

①先ず立ちます。足をカタカナのハの字にして、つま先を付けます。
②片方の足をそのまま後ろに下げて、反対の足のかかとに後ろに下げた足のつま 先を付けます。
 時計の針で言えば、4時とか8時の状態に足がなります。なりましたか?
③次に、内股にするような感じで足の膝と膝の後ろを接近させてください。ひっ つけても構いません。少し膝が曲がるかも知れません。
④ここで体はまっすぐ背筋を伸ばし、手も耳に付くようにまっすぐ上に上げてく ださい。手首を曲げて、両手の指先をつけると安定します。
⑤最後です。背筋を伸ばしたまま、手も上げたまま、体をゆっくりねじれる範囲
 でいいですから右に、左に、ゆっくり精一杯ねじります。ここで大事な事は、
 背筋も手もまっすぐ上げたまま、ゆっくりと、精一杯回すことと、足の内股を 忘れないようにしてくださいね。
 数回繰り返してください。1往復30秒から1分ぐらいのスピードです。

⑥今度は足の左右を入れ替えて、つまり足の前後関係を反対にして、同じ事をや ってください。
 
以上で終わりです。痛みは軽減しました???
はい、お疲れさんでした。この方法は、女性の月経痛も軽減された実績があります。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言ありがとうございました。

自分も腰痛持ちでしたが、最近は良好です。
通院して4年目とは辛いでしょう。
ヘルニアなど原因がハッキリしているのであらば、対処方があると思いますが。
やっぱり別の病院に見て貰う方が良いと思います。

自分は姿勢が悪く、頭の位置が前かがみだったので、首と腰に痛みがありました。
なるべく姿勢を正すように心がけ、長時間同じ姿勢をしないように30分に一度は1,2分の休憩を入れました。お風呂あがりにストレッチも取り入れ、全身の可動域を広くするようにしました。

1ヶ月過ぎた位から違和感が薄れてき、軽い運動をして筋肉をつけ、ここ2年はコルセットの世話になっていません。でも絶対に無理はしないで下さい。

Rapierさんと同じように腰にダメージを負っていると思うので炎症を抑える方が先だと思います。

靴の底の減り方などで、重心のバランスが解るらしいので、一度靴底を見て下さい。異常に片方だけ減っているのであればバランスが悪い証拠です。

あまり関係無いですが、歯の噛み合わせに寄っても体のバランスが崩らしいので
、腰だけでなく全身に目をやってみてはどうでしょう。

  • 回答者:ゆうたね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
私の場合は、背筋と腹筋の筋力が低下している為です。

整形外科へは、1年ほど通いましたが、あまり良くならなかったので、
今は、カイロや指圧等に通っています。

シップ薬や鎮痛剤では一時的にしか痛みは取れないので、
鍼灸をしてみたり、整骨してみたりしています。

私の場合、首から尾てい骨まで歪みが激しい為、
軟骨が刺激されて痛いと言うことでした。
整骨すると、血の巡りが良くなったように感じ、
頭が重たかったのも解消されました。

ただ、これはあくまでも私の場合なので、
腰痛苦痛さんも解消されるとは限りません。

また、頚椎等を触るには、やはり、腕の確かな先生でないと
怖いです。
私の場合、指圧も、カイロの先生も確かな腕の持ち主でしたので、
ばっちり直してもらえます。
先生を信頼できなければ、やめておいた方がいいでしょう。

また、整骨は痛いと思われがちですが、決してそうではありません。
自分の骨の音が身体から聞こえるので、痛いような気がしますが、
実際はほとんど痛みはありません。

鍼灸は、相性があります。もちろんその時の体調も関係します。
簡単に言えば、神経をつついて刺激する訳ですから・・・。
あたしの場合、置き針をして、効きすぎて、発熱してしまったこともあります。

まずは、口コミで評判の良いカイロへ行くことをお勧めします。
女性だったら、女性専門の店がいいと思いますヨ。

  • 回答者:りんご (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言ありがとうございました。

私も腰痛持ち(原因はほぼ特定)です。
腰椎自体に物理的なダメージを負っているので、冷やすと痛みが……
コルセットの下に温感湿布を貼っていると、多少は違います。
ただし、温めているよりは効果がありますが、数時間で効果が切れるのが難点でしょうか。
あとは、別の病院を探すというのもひとつの方法です。

  • 回答者:Rapier (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご助言ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る