すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わがまま・自己中の友達について

私は32歳既婚・娘12歳が居ます。10年以上の付き合いがある双子の友人なんですが、その双子ちゃんは同居してます。
現在妹は無職です。 その妹ちゃんとCDの貸し借りをしたりコンサートのチケットの受け渡しをするたびに揉めています。
お金がないと言っていつも私が出向くんですが、姉が「部屋が汚いからダメ」って言ってあげてくれません。妹ちゃんは説得するも、姉が権限を握ってて上がれるのは姉が居ない夜だけになるから子供を釣れて私が出向きます。
私が毎回出向くのと家に上げてくれない事について言ったら「部屋にあげないのは姉に聞いて」と言われ、何故妹がこっちに
出向かないか聞くと(双子の家は地下鉄駅の真横。私の家は地下鉄駅からバス使用の為、地下鉄駅まで迎えに行きます。)
地下鉄の代金すらもったいないとの事です。往復500円もかかりません。
しかも双子の家から我が家にくるには乗換えが必要になるんですが、乗り換えすら時間がかかるからと言います・・・。そして車なら10分か15分の距離だけど地下鉄使うと遠く感じるのだそうです。私から言わせると地下鉄のほうが早いんですが(笑)無職状態で交通費すらケチるわけですが、好きなアーティストのライブ行ったり音源買ったりしてます。好きな雑貨買ったりもしてます。でも地下鉄の往復交通費は出せないそうです(笑)
それを言ったら逆ギレされて、更には先月5年ぶりくらいに我が家にようやく出向いてもらえたのですがその件について「最大に譲歩した」との事です。
ですが妹は仕事をしてる時ですら来てくれた事がありません。言い訳としては家賃が値上がりして余裕なかったとの事ですが・・・。

毎回私が気を使って出向いて、ですがその挙句に家に上げてもらえなかったりと散々な扱いをされて本当にこれで友達と言えるのかと疑問を持ちました。

正論を言っても自分の都合悪い事はスルーして逆ギレされて、しまいには「自分を一番に優先させてもらいたいと思ってるんじゃないの?」と言われて絶句しました・・・。
妹ちゃんに言わせるとライブや音源は一番譲れない趣味だそうです。それもわかってますが、無職で行けなくてごめんねと言いながら働いてる時すら来なかった。無職アピールしながらライブ行って音源買って雑貨買って・・・ 交通費すら出せないって友達と言えるんでしょうか?毎回私が車で出向くので甘えてるんんじゃないのかと思ったりします。

沢山の方の回答を聞きたいのでよろしくお願いします。
妹ちゃんは交通費をけちるくらい生活が苦しいと言いながらアメーバピグに課金したりと
納得できない事が多々あります。とにかく自分は間違ってない、趣味を否定する私がおかしいと
言われました・・・。

  • 質問者:ろーず
  • 質問日時:2011-09-29 23:09:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くれてありがとうございました。
モヤモヤしてて悩みすぎてたんですが、さっぱりしました!
ベスト回答さんは「自分ルールで自分が正しいと思ってる人が多い」の
意見が友達に当てはまるので(笑)
本当にありがとうございました!

その妹さんはたぶん、自分ルールみたいなものがあるんでしょうね。もったいないって思うラインが人と少しずれてるんじゃないでしょうか。そしてそういう人は、自分が正しいと思っている人が多いんですよね。。。それが厄介なんですが。

我慢してまで付き合う必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくその通りだと思います。
自分ルールがあるんだと思っております。
こちらから質問しても答えが二転三転して疲れました。

もう我慢はしないです!
ありがとうございます。

並び替え:

自己中の相手は、
真の友達だとは
思えないですね。
貴女が、嫌悪感を持つのであれば
キッパリと、
付き合いをやめるといいですね。
そのほうが気楽ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔はこんな人じゃなかったんですが・・・。
もう我慢の限界にきてしまってます。
徐々に距離を置こうと決めました。
ありがとうございます。

わがまま な友達は 友達では居られません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回ばかりは堪忍袋の緒が切れてしまいました・・・。

もうここまでわがままだと無理ですね・・・。
ありがとうございました!

それでは友達とは呼べないでしょう。対等な付き合いじゃないし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対等じゃないですよね・・・。
こちらが出向いてばかりで疲れました。
友達とは思えなくなってしまいました。

ありがとうございました。

要はめんどくさいんじゃ。
わがまま、自己中、その通りだと思います。
それも重度のレベルですね。
個人的に深い付き合いが出来る友達ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくおっしゃる通り、出向くのが面倒なんだと思います。
でも逆にいつも気を使って出向いた私も助長させたのでは
ないかと思ってました。

ありがとうございました!

そんな相手は友達だとは思いません。
嫌なら付き合いをやめればいいのです。
私ならそうしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、もう友達とは思いません(笑)
もう借りてたCD返したら終わりだと思ってます。

ありがとうございます!

冒頭に、自己中の友達って言ってる時点で
あなたは真摯な回答を求めてませんよね?
ただ単に同意をもとめてるんじゃないでしょうか?

===補足===
やっぱりただの同意ちゃんでしたかw

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに同意を求めるような書き方ですね。
でも真摯な回答を求めてるからここに書きました。
自己中と書いたのは私自身、友達の事をそう思ったからですよ。
でもこういう意見も参考になりました。
ありがとうございました。

回答くれた方々に失礼なので同意ちゃんとか書くのはやめて
いただきたいですね。
先ほども申し上げた通り、同意を求める書き方に捉えられたからかも
しれませんがただの同意だったらここに書きませんよ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る