すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歯は丈夫ですか?
私は歯医者さんに通っています。高いですよね歯医者さんって
保険の効く範囲って言葉に乗れなくって高い物を選ばざるを得ないって感じ受けます。
歯医者さんによって値段の差が有るのでしょうか?

  • 質問者:dental
  • 質問日時:2008-09-01 07:22:33
  • 0

保険適用の治療に関しては、どこも一緒と思いますが、
保険外の治療は、差が出ると思います。
例えば、内科で受けるインフルエンザの予防接種の注射が
各医療機関ごと価格が違うように。

私のかかりつけの歯医者さんでは、
治療方法が複数あるような場合や保険が利かない治療の場合は、
必ず治療方法について事前説明があって、
どのような選択をするかを、納得するまで話し合います。

自己負担が高額で、痛みに耐えられれば放置していても問題がないような場合は、
「私にとっては、あまりにも金額が高いのでガマンします」と、
治療をしないこともありました。
※「○○年3月までは保険治療ができたけれど、
  保険料改定で4月から自己負担になった…」ということで、
  ほんの数ヶ月前まで保険適用内で治療を受けられたのに…というパターンでした。
 
厚労省が医療費抑制のため、保険料改定ごとに、
保険が利く治療を減らしているようなので、
本気で患者を想って治療するような
心ある歯医者さんはジレンマを抱えているように見えます。

もし、納得ができないようなら、
とことん歯科医に質問してみるといいと思います。
不信感が募るようなら、他の歯科に移ってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:cns (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

歯医者によってはボッたくりの歯医者があります。
値段の説明も無く高額な処置をする悪徳歯科があったりします。
歯医者によって、値段の違いはかなりあります。

  • 回答者:こうの歯科はボリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者によって料金は違うような気がします。
うまいこと名目つけて余分な料金を取られたり、余分な処理までされてるのではと思うことがあります。

  • 回答者:すもも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんによって値段は大きく違うと思います。
私が昨年通った歯医者では、「保険の効かない虫歯菌検査」なるものを¥5000で受けさせられました。歯石取りも右上、右下、左上、左下の4回に分けて行われ、1回¥3000で計¥12000かかりました。高いなぁと感じたので、次からは歯医者を変えようと思い今年は別の歯医者に通ったのですが、歯石取りは1日で全て終了し、¥3000弱でした。1/4の価格とは驚きました。
昨年通った歯医者で詰めてもらった詰め物はすぐに取れてしまったりしたので、治療にも満足できませんでした。ただ高いだけ。
今年通った歯医者では親知らずを抜いたのですが、痛みもほとんどなく、回復も早かったので治療自体にも本当に満足しています。
治療費が高い=良い病院(腕が良い)ではないので、治療や治療費に疑問を感じたら病院を変えた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:みそっ歯 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいところですね…
確かに高いと思います。

でも十分保険範囲内であることも確かなので、
歯医者によっても差がでてしますのは
仕方ないことかもしれませんね…

ちょっと納得いかない時は
面倒かもしれないけど
何件かの歯医者にいってみて
自分にあった歯医者を捜すのも
大事かと思います。

  • 回答者:yyy (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕の差はありますね。

でも充分保険の範囲内です

  • 回答者:は (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険適応外の治療費は値段の差が出るでしょうが、それ以外はほぼ同じでしょう。
でも、希望をはっきりと聞いてもらえない歯医者はどんなもんでしょう。
私なら別の所に変わります。

私が通っている歯医者は、診療前にアンケート+問診表できっちりと確認があります。

歯は丈夫な方ですが、歯垢が溜まりやすく半年に1度取ってもらってます。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>保険の効く範囲って言葉に乗れなくって高い物を選ばざるを得ないって感じ受けます。

このように感じざるを得ない歯医者さんとはおさらばします。

一応、半年に一度の歯科検診に行っています。
歯石除去という名目なのかな?保険適応ですんでいますが
友達の子どもがかよっているところでは
定期健診なので保険が適用されず、10割支払っていると
言われました。

このライン、微妙ですよね。

  • 回答者:☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の通う歯医者さんは結構評判がいいですが、保険の範囲を前提として
どうしてもという時だけ自費診療にしてくれます。
やはり経営方針ではないかと思います。

  • 回答者:たこ焼き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丈夫です。
虫歯ゼロ歴28年です。

歯医者さんによって治療費の差はあるみたいです。
診療報酬の付け方もまちまちだと思います。

  • 回答者:ドロン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい dentarlさま

県や市によっても違うと思いますよ。

けいぐ

  • 回答者:デケイトースおじさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る