すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指に主婦湿疹ができてかゆいし困っています。食器用洗剤が原因なのですが、ゴム手袋も暑いので最近はしないで洗っていたら指に出てきました。いいぬり薬を知っていたら教えて下さい

  • 質問者:もみじ
  • 質問日時:2008-09-01 07:48:38
  • 0

並び替え:

皮膚科へ行く。
ゴム手袋は直接はめずに綿手袋をさきにはめてから二重にする。
洗い物はこまめにするのではなくまとめて手袋をはめていっきにするつもりで。

  • 回答者:いち (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で処方される薬が一番いいです!

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬というと定番のワセリンをおすすめします。私の主人も仕事で洗浄作業ばかりで主婦湿疹(男性なのに)ができてしまうのですが、ワセリンでこまめに手入れをしていたらよくなりました。ワセリンを塗って保護をするのが目的なので、できれば洗い物をする前に軽く塗って保護しておくといいと思います。(もちろん後も塗ったほうがいいと思います。)
昔に比べてワセリンもかなり伸びがよくべたつきが少ないタイプが出てきました。ドラッグストアで市販されているチューブ状のものか、皮膚科で「チューブ状のワセリンがよいと聞いたので処方していただけますか」と聞けば大抵は出してもらえると思います。
ワセリンはしばらく手で塗りこむのがポイントですよ。
ただし今できている湿疹の状態が乾いた感じでなく、ぐじゅぐじゅしているような感じなら、一度皮膚科でみてもらって治してから実践されるのがよいと思います。

  • 回答者:もみす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で合成洗剤をやめて石けんにするようにアドバイスされ洗剤は洗濯も食器洗いも石けん成分のものに替えました。主婦湿疹はなかなか治りませんでしたがステロイド軟膏を処方してもらって辛抱よく治療しました。やはり合成洗剤を使うと出ますのでひどい汚れなどの洗剤以外は石けん成分の洗剤にしています。水を使うときは手袋も良いと思います。洗剤はホームセンターやスーパーでも今は置いています。

  • 回答者:doracha21 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できてしまったものはステロイドでがっちり治す。
病院で飲み薬と併用すると治ります。
が、すぐ再発するのでハンドクリームをこまめにぬる、
直接洗剤をさわらない、
紙やこどものおむつなどでもかぶれる私は手袋着用です。
玉ねぎやレタスなどの野菜も反応しやすいので気を付けてくださいね。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は学生時代、バイトをしていて業務用洗剤や食材でかぶれ
手が痒くてしかたありませんでした。

その時は皮膚科に通い、学校を卒業と同時にバイトを辞め
今はなんともありません。

一度病院で相談されてはいかがでしょうか。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:ちゃろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も主婦湿疹で困っています。
皮膚科でヒルドイドとテクスメテンを使っています。

赤ちゃんを触っても、お野菜を触っても大丈夫な優しい薬ですが
とてもよく効きますよ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹用に昔から使われているものに、
「グリセリンカリ液(ベルツ水)」というのがあります。
ハンドモデルさんも愛用されてるそうです。
他には、「グリセリン外用皮膚軟化剤」もあります。

薬局で市販されてて、100mlで300円ぐらいです。
無色澄明です。塗ってもべたつきません。
私は大きいボトルのものを買って、カサカサのかかとにもつけてます。

  • 回答者:miyu (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体内の化学反応の異常が誘引している症状です。
 塗り薬は、コールタール軟膏やステロイド剤で速やかに治まりますが、通常は弱アルカリ性石鹸と水で洗い、痒み止めを塗ることを勧める医師もいます。
 洗剤を止めて、お米の研ぎ汁にするなどの工夫もしましょう。

  • 回答者:yuma (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に一度いってみることをオススメします。症状によって薬を調合していただけるので1週間ぐらいで治ると思います。
あと、品質検査用の綿100%の手袋の上からゴム手袋をはめると、あまりむれないで作業できますのでこの方法をオススメします。

  • 回答者:しんのすけの母 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る