すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中2の人見知りやろうです。ほんとにすごいんです。しゃべる人にはしゃべるのに、しゃべれない人にはまったくしゃべれません。。。
話そうと努力しているのですが、難しくて・・・。
どうすればいいでしょう?

並び替え:

私の友達にもすごく人見知りの子がいました!

みなさんがおっしゃるように、無理に話しようとしたらかえって
しんどくなるかもしれないので、まずメールからしてみるといいと思いますよ^^★ メールだと顔見なくていいので気楽にできると思います♪

学校で会うときも話しないと、って思うと気が重いので、
まずはあいさつからだけでもいいんじゃないでしょうか^^

「おはよう」や「また明日ね」だけでも全然いいと思いますよ!!
そうしていく内に相手から、たくさん話掛けてくれるかもしれないですよ★

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり話しかけることが大切なのですね。
がんばります。
ありがとうございました。

少しずつ場に溶け込めるのが一番。

まず大勢のところで影が薄くてもいいから交わっていく。

そうすることで少しずつ改善されていって普通にしゃべれるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ今がんばってるんです!
最後までがんばってみます。
ありがとうございました。

無理をしてはいけません。
これがあなたの個性であり、あなたらしさでもあると思います。

話そう話そうとがんばってしまうと緊張したりして言葉がうまく出てこないこともあります。
話さなきゃと意欲的になるのはいいことですが、肩の力を抜いてくださいね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分らしくがんばってみます。
ありがとうございました。

でも、あまり知らない人と話をしていたら、
苦しくなることもあるんじゃないでしょうか。
例えば、何かの班活動で一緒になった時とかのチャンスを生かして、
そこでゆっくりと慣れて行けばいいと思います。

無理に話そう話そうって思ったら、
自分が苦しいだけですよ?頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月に修学旅行があるので、そのときにがんばってみます!!
ありがとうございました。

俺もそうですがメールとかして慣れたら話せばいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってメールとかしてみます!
ありがとうございました。

そういうことは仕方がない事です。
私もそうです。
しゃべれる人とはしゃべれるって事は、人みしりの原因は自分にだけあるわけではないかも。
話した時の相手の返事の仕方や表情、話しかける前の表情などからそうなってしまう気も。

ですからあまり気にする必要もないですよ。
話さなければならない場面で必要な事だけ話せれば問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたし、相手がどう思ってるかってめっちゃ気にしてるんです。
なんか安心しました。
ありがとうございました。

私もあなたと同じくらいのときは
話せない人には話せませんでした。

たしかに、話が合わない人とは今でも話が合う人と比べて
話す時間が短いですね。

もし、しゃべれない人と話そうとするならまずは、
「おはよう」とか「今日は、暑いね」とか当たり障りのない会話から
していけば、徐々に話せるようになるのではないかと思います。

私もこの方法を実行しています。

  • 回答者:riyu09 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいさつは友情hrの第一歩ですか・・・。
がんばります!
ありがとうございました。

あまり意識しないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆にしゃべれなくなっちゃいますもんねw

少しずつ慣れていくのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね♪

社会人になれば、イヤでもしゃべる必要になります。ご安心を。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか怖いですw

ムリにしない方がいいです。

頑張って!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですかね~。

話さなきゃ!と思うから、よけい緊張してダメなんです。

まずは聞き上手を目指してください。

相手の話すのを聞くだけ。あいづちを打つだけ。それだけでもいいんですよ。

肩の力を抜いてね~。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
リラックスして聞き上手になります!

心理的だと精神科や心療内科に行けば吃音やあがり症の薬くれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬はイヤですので・・・・。

分かります。自分から話しかけるの難しいですよね

そういう時はまず仲のいい友達が別の友達と喋ってる時に隣にいて
相槌などを打ちながら話を聞いています。

慣れてきたら、
ああそれおれも知ってる!
みたいな感じで会話に参加していって少しずつ友達になっていきます。

これを繰り返してけばオッケーです!

最初から嫌われてる人はいないので最初が肝心です。

相手を褒めてあげたりしながら、仲良くなれるよう頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
がんばります!

人見知りは無理に頑張っても、なおらずに余計に人が怖くなってしまったりすることがあります。
無理せず、少しずつ慣れていくのが一番かと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね^^
ありがとうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る