すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

現在UKE(ウクレレ)を練習しております!何れはアコースティックギターにも挑戦する積りです.とはいえ,最終目標は上手に演奏する事ではなく,寧ろネックやフレットの調整などを自分で手掛けたり,リペア―や究極目標としては(ライフワークとして)自分自身の手で一から作り上げて見たいと考えています!
 色々とネットなどで調べてみましたが,米国などに比べて趣味で『弦楽器製作』ヲする層は日本では少ない様で,『日本語の製作解説本』を探しておりますが中々見付かりまりません! 洋書は有るには有るのですが,如何せん自分の英語力が低くおまけに偏っていて,一冊読んで翻訳するだけでも数年間は掛かってしまいそうです!^^;
組立KITは過去1台だけ組んだ経験は有ります.随分と昔の話ですが.
現在は色々とネットで同好の諸氏のサイトを拝見して読んだり,木工DIY関連の書籍を読んで勉強をしたりしています。
 さて,こんな自分に何か良い『福音』を与えてくださいまし。
こんな『日本語解説書』がお勧めだよ!とか,こんな良い方法があるよとか!
因みに,職業にする気はないので何処かの工房に弟子入りするとか,「ESP」に入学して習う事は不可能です! それ以外でのアドバイスをお願い致します!

  • 質問者:ジエイク・玉袋
  • 質問日時:2008-02-29 23:51:15
  • 0

ご存知かも知れませんが、ギター製作専門のサイトがあります。情報も多いですし細かいところまで解説されています。リンクも豊富でですので、ご覧ください。
http://www.crane.gr.jp/
http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/1840786/1842004/1852148/
http://item.rakuten.co.jp/book/3682031/

ギターではないですが、NHKが製作した古い番組で女の子がクレモナに旅行するのですが、いつの間にかバイオリンの工房でバイオリン製作をするというドキュメンタリーでした。そのときになんかこういうものって単に技術だけではなくて、なんかおまじないや今でよく言われるスピリチュアルなものも音の大きな要素になっているんだなあって漠然と感じたことがあります。

  • 回答者:矢牛 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さんこんにちわ!(良く名回答を拝見しております)RESありがとう御座います!
最初の『クレーンホームページ』に付いては何回も読んで勉強をさせてもらっております。又紹介して下さった『日本語の書籍類』に付いては知らなかったのでありがとう御座います!
ただ,店頭で内容を確かめてから購入する事が難しいのが難点ですね。しらべて見ますが。

関東の某有名工房の弦楽器製作者(ルシアー)はより良い音の鳴りを実現する為,市販の有名楽器を多数買込んで来て、全部バラバラにして中身を開けて構造や木材の厚みや使われ方を研究して学んで行ったそうです。 残念ながら自分にはマネの出来ない方法ですが,自分なりに努力して技能や知識を習得して行きたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る