すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夫が2年ほど前から耳鳴りで困っています。何か良い治療があれば教えてください。

  • 質問者:とまと
  • 質問日時:2008-02-29 23:56:05
  • 0

並び替え:

耳鼻科にかかりました。
ぽこぽこという耳鳴りでした。
1軒目の耳鼻科は、最新の機械を装備し、アメリカの医療方式を取り入れた先生でしたが、薬が全く合いませんでした。ストレスが原因との判断で、ホルモンバランスを整える薬ということでした。副作用で吐き気がして、断念。
2軒目は、古びた昔ながらの町医者でした。
薬は処方されず、耳に空気を吹き込む(・・・?)空気を通す(・・・?)治療を2~3回しただけで良くなりました。再発は、していません。。。
自分に合った治療法が早く見つかると良いですね。

  • 回答者:ちちぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一言で耳鳴りと言っても様々な原因があります。
脳腫瘍や小さな血栓が原因で耳鳴りがすることもありますので
まずは一度、耳鼻咽喉科などで専門の医師に相談してみることをお勧めします。
特に重い病気が原因でない場合は薬で緩和する方法もあります。

他の日常的原因としてはストレスなども考えられますので
なるべくストレスは溜めないで趣味などで発散するようにすると良いと思います。

他には、カフェインやアルコールの摂りすぎなども考えれます。
コーヒー、紅茶、緑茶の飲み過ぎに注意して下さい。
喫煙者ならタバコも少し控えたほうが良いと思います。

  • 回答者:ciao-zoo (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る