すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのFMVを購入しました。
セットアップサービスがあったためセットアップの必要がなくパソコンが使えるのですがどうも富士通がらみでいらないソフトがいっぱいありそうです。
富士通関連でアンインストールしてよいものが分かる人は教えて下さい。

  • 質問者:ふぁみこん
  • 質問日時:2008-09-01 13:06:36
  • 0

並び替え:

富士通がらみって言うのがまぁよくわからないけれど
そういう部分も値段のうちではないかと思います。

富士通が直接関係してるのはおそらくメーカーサポートでのBIOSやソフトなどのアップデート用のだけなので、「富士通関係でアンインストールしてもよいもの」なら0かもしれません

付属してるソフトはPCによっても違うかもしれないので多少書くぐらいはしたほうが良いかも?

  • 回答者:mushiki (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は極端ですが、メーカー製パソコンを購入したら、OSとOfficeを除いて他のアプリケーションソフト類は全てアンインストールします。

アンチウィルスソフトなども試用版ですぐに期限切れの警告メッセージばかり表示する様になるので全てアンインストール。

但し、ドライバー類やTV視聴ソフト等、ハードウェアに依存するソフト類は例外です。これをアンインストールしちゃうと機能の一部が動作しなくなってしまうので。

その後、HDDのデフラグツールとレジストリの整理ツールを実行してからお気に入りのフリーソフト類をインストール。

アンチウィルス、動画編集ツール、画像ビューアー、テキストエディタ、バイナリエディタ、リッピングツール等は全て定番のフリーソフト。

ライティングソフトやバックアップツールは外付けマルチドライブにバンドルされていた使い慣れたソフト。

必要に応じてその都度ネットからフリーソフトの最新版をダウンロードするのでこれで十分です。

全体的に動作が軽くなり、起動時間もかなり短縮されますよ。

ちなみに日本語版のフリーソフトは「窓の杜」や「ベクター」に行けば定番のソフトが無料で入手できます。
英語が苦手でなければマニアックなソフトも海外サイトで幾らでも入手可能です。

お気に入りのフリーソフトが見つかれば、メーカー製パソコンに最初からインストールされている陳腐なソフト類はまったく必要ないと思います。

  • 回答者:黒猫 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームは使わないなら、いらない。
プロバイダは決まっているなら、いらない。
筆ぐるめは使わないなら、いらない。
その他、容量が大きくて使わない物はいらないでしょう。

  • 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に必要な物はセキュリティソフトやライティングソフトくらい。
後はアンインストールして良い。

  • 回答者:gorogoro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る