すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

400Lの冷蔵庫10年ほど使用しています。
300キロ離れたところに引っ越しを考えています。
引っ越しの経験者で、年数的には寿命に近いし購入しなおしたほうが良いのか、壊れるまで使用したほうが良いものなのか経験談を聞かせてもらえますか。
引っ越したとたんに壊れたなどの話はありますか。?

  • 質問者: 匿   名
  • 質問日時:2011-10-05 05:35:18
  • 0

処分する事を考えれば新規購入してもいいですかね。
冷蔵庫の場合はヘルツの問題は関係ありません。
今50ヘルツと60ヘルツで問題になるのは照明器具位なもんです。
引っ越しマニアの私は結構壊れるまで使う派なんですけど、引っ越しを機会に家電製品を購入する事はありますね。

引っ越しの際にいらない家電は引っ越し業者に頼んで処分して貰えますから。
クロネコの場合は無料で引き取ってくれますよ。
他の業者は廃棄処分にするお金を取る所が多いんですけどね。

購入する場合は全国に店舗のある家電量販店で購入します。
例えば、私の例ですが、東京のヤマダ電機で購入して、設置場所は広島のこの住所でお願いしますと言って、家電一式をそろえた事があります。

広島にもヤマダ電機はあるので、広島の配送センターの在庫具合を調べてくれて、この日付以降なら、納品できますと東京で確認して、日付や日時を決めました。

ヤマダに限らずコジマでんきやビックカメラなんかも全国に店があるので、必ずしも購入した店の近くに納品じゃなくでもいいんですよ。
引っ越し先が家電量販店の配送地域に入っていれば、300kmでも800km先でも納品は可能です。
だから引っ越し先でしばらく家電がないぞと言う事にはなりません。
まあ引っ越し先までの日時も問題になるかもしれませんが、1週間位日時があれば、大丈夫なケースもあります。
そしてそんな時間がないって言っても、今住んでいる所で購入しておけば、引っ越ししてから家電が届く時間が短縮できますから。

冷蔵庫と扇風機は日持ち?するんですよねぇ、今は夏ではないので、故障してもしばらく冷蔵庫がないって言っても何とかなりますけど、電気代の事を考えたら、購入した方がいいかもしれません。

うちの冷蔵庫も製氷機の部分が調子悪いんです。
購入して6年になるんですが、次に引っ越しする際に購入しようと思っています。
次に引っ越しするのは2~3年のちになりそうですから。

ちなみに引っ越しは30年間で20回はしてますね。
引っ越しがしたくて転勤が多い今の会社を選んだ位の引っ越しマニアです。

  • 回答者:引っ越しマニアです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道在住ですので周波数は心配していないのですが、冷蔵庫は横にするとだめらしいし、電気代や使用年数、使いやすさなど考慮したら購入したほうが良いみたいですね。
電気店で早期購入して引っ越し先に搬送してもらう予定です。
北海道は冬は家の中が暖かく、腐りやすいので夏よりも冬を考慮したほうが良いらしいです。
結婚して30数年で初めての引っ越しの経験になりそうです。
丁寧なるご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

この機に処分した方がいいのではないでしょうか。
買い換えて古いものを処分するにもおカネがかかりますし。

今売っている新しい冷蔵庫の方が性能がいいです。、
電気代も抑えられるし環境にもやさしいです。買い換えて損はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って破棄た方がお得です。

引越し代の減にもなるし、しかも電気代が安くなります。
それに、300㌔だと、アンペアの違いもあるのでは?

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道ですから同じ北海道でも広いんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る