すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

バリトンサックスを1年半ほど
吹いているのですが、
指回しが全然早くなりません!!
効果的な練習法とかあったら教えてください!

自分も1年半吹いてマス(。・ω・)ノ゛

自分はそろばんを過去に習っていて、その時におしえてもらった「指回し」が速くなる方法なんですが
右手の親指(以下「右親」)と左手の人差し指(以下「左人」)、右手の人差指(以下「右人」)と左手の親指(以下左親」)をくっつけ(このとき、指が「∞」の形になると思い)マス。(今回、最初は左人と右親が前とする。)
そこから右人と左親を離して(このときはまだ右親と左人はくっついたまま。)右親と左人の前にもってきてまたくっつける。
そのつぎに後ろにきている右親と左人を離して(このときはまだ左親と右人はくっついたまま。)左親と右人の前にもってきてまたくっつける。
そのつぎに右人と左親を離して(このときはまだ右親と左人はくっついたまま。)右親と左人の前にもってきてまたくっつける…を繰り返す。

これなら(説明ややこしくてわかりにくくてスイマセン。)簡単にどこででもできると思います。
他の指は意味はないんですが
自分の場合、ケータイを持ってなくてパソコンでメールなどをして、キーボードをよく使うようになってから前より指が動くのが早くなりました。

なのでケータイをもっていても、あえてパソコンを使うなど、日用生活に工夫をいれてみては?

お互いバリトンがんばりましょう!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る