すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

日本のミュージシャンが影響を受けた洋楽って誰なのでしょうか?

サザン・オールスターズの桑田さんが、「リトル・フィートの影響を受けた」という話は雑誌に載っていました。

私は邦楽に詳しくないので教えて頂ければと思います。

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-05 18:17:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ジョン・レノン、デヴィッド・ボウイ、チャック・ベリーと色んなミュージシャンの影響があるんですね。ベンチャーズとは意外でした。

ジョン・リー・フッカーには独特のリズムがありますから、清志郎は強いインパクトを受けたんですね。

槙原敬之がポール・モーリア、スガシカオがスライ&ザ・ファミリー・ストーンというのは気がつきませんでした。

ポルノグラフティーがボン・ジョヴィやエリック・クラプトンというのは、解る様な気がします。

大変ありがとうございました。

《さだまさし》Simon & Garfunkel

《井上陽水、吉田拓郎》ラジオで流れていたThe Beatlesで音楽に目覚め、Bob Dylanに影響を受ける。

《忌野清志郎》John Lee Hooker、Stephen Cropper(Booker T. & the M.G.'s)
Rockのイメージが強いですが、アルバムを聴けば分かりますがブルースやソウルミュージックが多いです。
そしてJohn Lennonを敬愛していました。
忌野清志郎 IMAGINE
http://www.youtube.com/watch?v=QnKykvIp4Yg&feature=related

《矢沢永吉》
The Beatlesを聴いてRockに目覚め、The Venturesの公演を観に行きスターになることを夢見るようになる。

《米米クラブ》Kid Creole and the Coconuts
影響というかモノマネというか、Kid Creole and the Coconutsを意識したコンセプトです。
http://www.youtube.com/watch?v=8ST-mVTma-E&feature=related
Kid Creole and the Coconutsも彼らの活動を認め、共演や米米クラブのカヴァーアルバムも出しています。

《槙原敬之》Paul Mauriat
伯父がクラシック好きで、小学校の時にポール・モーリアのことを教えてもらう。
当時ポール・モーリア・グランド・オーケストラが来日する度にコンサートへ行き夢中になる。

《THE BLUE HEARTS》
・甲本ヒロト(ヴォーカル)Muddy Waters、Sonny Boy Williamson II
・真島昌利(ギター)Chuck Berry、Keith Richards(The Rolling Stones)

《スガシカオ》Sly & The Family Stone

《ポルノグラフティー》
・岡野昭仁(ヴォーカル)Bon Jovi、Guns N' Roses
・新藤晴一(ギター)Eric Clapton


※子供の頃からピアノ、バイオリンなどを習っていたクラシック音楽出身も結構多いです。

※ファッションや使用している楽器
※歌詞に名前が出てくる
などでも、きっと好きなんだろうなと思う時があります。

===補足===
当たり前すぎて抜けてました。ごめんなさい。

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトは中学時代にSex Pistolsに影響を受ける。
ブルハの前のバンドはモッズ・バンドで、The Who、Kinks、Rolling Stonesなどのカヴァーもしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

布袋さんはデビットボーイに影響を受けました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの影響は大きいと思います。

あとはローリングストーンズとか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズが一番多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桑田佳祐さんはビートルズの影響を受けたそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る