すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

上司や同僚たちが洋楽ファンです。洋楽に詳しくなりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

四十代の会社員です。新しい職場の直属上司をはじめ職場の同僚の多くが洋楽好きです。

休憩時間の会話にも、ポール・マッカートニーやデビッド・ボウイ、マライア・キャリーなどの話題がしばしば出ます。

もっとマイナーな、私の知らない人・グループの話題で話し込んでる同僚もいます。海外との取引も多いので、英語がペラペラ話せて洋楽の歌詞が聞き取れる同僚すら三人もいます。


しかし私は洋楽にはそれほど興味がなかったのでねビートルズ、カーペンターズ、Rストーンズといった有名どころしか知りません。

できれば私も洋楽に詳しくなって、話の中に加わりたいです。どうすればいいのでしょうか?

なお話題にあがるのは1960年から1980年ごろの昔はやった人・グループが多いです。

  • 質問者:上村 晃
  • 質問日時:2011-10-06 08:12:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

具体的なアルバムを多数教えて頂いた方をベスト回答に選ばせてもらいましたが、みなさんの意見は大いに参考にさせて頂きます。

5. 追憶のハイウェイ61/ボブ・ディラン
1. ペットサウンズ/ビーチボーイズ

の二つを買って聞いていました。

Linda Ronstadt さんの言われた「ウッドストック・コンサート」は職場でも時々話題になってたので昨日CDを購入しました。

サンタナやジェファーソン・エアプレイン、ザ・フー、ジミヘン、CSN&Yの演奏は素晴らしいです。

ほかにアーロ・ガスリーという方やマウンテン、ジョーン・バエズも良かったです。

出演していた「テン・イヤーズ・アフター」というグループは、仲の良い同僚がCDを貸してくれました。

六十年代から八十年代を中心に聞いていきましょう。

名盤特集は「ミュージック・マガジン」や「レコード・コレクター」など各誌に載っています。各種サイトにも載っています。

例を挙げると、「超名盤ロック&ポップス」というサイトでは

http://hittyo.com/

 1. ペットサウンズ/ビーチボーイズ 
 
 2. サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツクラブ・バンド /ビートルズ

 3. 狂気/ピンク・フロイド

 4. ホワッツ・ゴーイン・オン/マーヴィン・ゲイ

 5. 追憶のハイウェイ61/ボブ・ディラン

 6. スリラー/マイケル・ジャクソン

 7. Are You Experienced?/ジミ・ヘンドリックス

 8. ロンドン・コーリング/ザ・クラッシュ

 9.ライブ・アット・ジ・アポロ/ジェームス・ブラウン

 10. 明日無き暴走/ブルース・スプリングスティーン

 11. メインストリートのならず者/ザ・ローリング・ストーンズ

 12. インナーヴィジョンズ/スティーヴィー・ワンダー

 13. IV/レッド・ツェッペリン

 14. パブリック・エナミーⅡ/パブリック・エナミー

 15. ヨシュア・トゥリー/U2

 16. ロック・オペラ“トミー” /ザ・フー

 17. 噂/フリートウッド・マック

 18. パープル・レイン/プリンス

 19. ネヴァーマインド/ニルヴァーナ

 20. ジギー・スターダスト/デヴィッド・ボウイ

 21. ハートに火をつけて/ザ・ドアーズ

 22. 暴動/スライ&ザ・ファミリー・ストーン

 23. 貴方だけを愛して/アレサ・フランクリン

 24. ブルー/ジョニ・ミチェル

 25. パラノイド/ブラック・サバス

となっています。順位の入れ替わりはあるものの大差はありません。これを順番に聞いて、ライナーノートを読んでみるといいでしょう。

不快だと感じたアルバムは飛ばして下さい。難しいアルバム、高度なアルバムもあります。「自分はこのアルバムを理解できるだけのレベルに達していない」と割り切って次に進むといいです。

半年ほどで見違えるほどの洋楽知識人に生まれ変われますよ。

  • 回答者:池山次郎 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこから手を付けていいのか分からない・・・
そのお気持ちは分かります。私もそうでしたから。

もちろん上司や同僚にお薦めを紹介して貰うのが簡単ですが
ジャンルすら分からないようでしたら自分の好みを上手く伝えられませんね。
YouTubeで探すにしても膨大な曲数で、どれが誰だかどれが有名な人なのか、売れた曲なのか分からず
手の付けようがありませんよね。

そこで、まずはビルボードのヒットチャート、ベスト10を聴いてみて下さい。
http://hitspv.com/article/28386097.html
年代別に別れています。
右のランキングの数字をクリックするとPVが見れます。
1970年からのランキングなのでちょうど質問者さんが生まれた頃からですね。
幼稚園に入った頃、小学何年生など、ご自分の記憶と重ね合わせていくと覚えやすいかもしれません。


まずは各年代のTop10のアーティストの顔と曲を覚えれば少しは会話に参加できるようになるのではないでしょうか。
気に入ったアーティストが見つかったら他の曲をYouTubeで聴いてみるとか
そのアーティストに詳しい方にお薦めの曲やアルバムを紹介して貰らうことも出来るようになりますね。

また、古いRockのバンドを覚えたいのならWoodstock Music and Art Festival(1969年)に
出演したバンドを聴いてみるといいと思います。
The Who、Santana、Janis Joplin、Crosby, Stills, Nash & Young、Jimi Hendrixなど
とても有名なバンドが演奏していました。
YouTubeで「Woodstock1969」と入力すると色々出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YouTube で聞くのがいいです。
だんだん覚えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、
ポールやデビッドボウイやマライヤの曲を沢山聞いてみてはどうでしょうか?

WIKIとかにいろいろアーティストの情報が載っているので一読するのをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

You Tubeで音楽を片っ端から聴くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場の同僚の人たちに
「自分も聴きたいからおススメのCD貸してほしい」と言ってみては?
喜んでいろいろ教えてくれると思います。
CDじゃなくてもyou tubeでも無料で聴けますから
おススメのアーティストを教えてもらうだけでもいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々聞いてみて好きなのを見つければ、自然と話題に入っていけると思います。
邦楽は誰が好きなんでしょうか?
そのアーチストの尊敬する洋楽ミュージシャンを聞いてみてもいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは聴いてみて好きになることでしょうか。
好きにならないことには話の深いところまで
ついていけませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る