すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校で発生したこんな驚くような事件がありました。

事件を起こしたのはこの学校の卒業生達でした。

★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀
<ニュース記事より>

滋賀県大津市平野小学校の裏庭で、3月31日青木悠君(16歳)がリンチを受け死亡した事件を調べていた警察は、空手有段者の少年ら二人を逮捕し、目撃者の3人の少年らから事情を聞いている。

青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者。

調べによると逮捕されたA(15歳・空手3段)とB(17歳)は、「合格祝いにカラオケおごってやる」と青木君を給食室の裏庭に呼び出し、「障害者のくせに生意気だ」とリンチを加えた。

二人は無抵抗の青木君の顔、頭、腹などを空手の技などで70回以上殴リつけ、さらにぐったりした青木君を高さ60cmほどもあるコンクリート台などに上り、プロレスのバックドロップで頭から地面に叩きつけるなどした。

青木悠君は大津市民病院に救急車で運ばれ、集中治療室で治療を受けたが、同日急性硬膜下血腫で死亡した。

病院で青木君の母親が待合室にいた空手3段のAに暴行の理由を尋ねたところ、Aは「むかついたから」と答えたという。


・・・・・・・青木君が死亡した大津市民病院は、16年前に彼が産まれた病院でした。

なんともやり切れない悲惨な事件です。ご感想を投稿して下さい。


参考サイト

病院で瀕死の状態の青木悠君
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage4.htm

悠君の母親・ 青木和代さんのお葬式での挨拶
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage3.htm

http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10038616162.html

滋賀・青木悠君リンチ殺人
http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm

  • 質問者:chofgid
  • 質問日時:2011-10-08 10:04:43
  • 1

空手という日本の文化を使って、
しかも、障害者の子を・・、あまりにもひどいです。
今の子は何考えてるのかわからないのが怖いです。
障害者というだけで、いじめられて、撲殺・・。

私たちの学校でも、意味も無くただ障害者という言葉を
簡単に、軽はずみに使うので聞いててむかってきます。
こういうのは許せません。

撲殺で、現にその子は死んでいるのだから、
学生だからといっても立派な殺人です!
死刑になるべきです、同じ事ですよね、相手も撲殺されたんですよ?

いつか刑務所とかから出て、何事もなかったかのように暮らすのは
絶対に許せないです!!!!

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷すぎます。
こんなことはなくなってほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を失いました。
「銃を抜く者は撃たれる覚悟を持っていないければならない」
といったような言葉を聞いたことがあります。
これは、どのことに関しても同じなのではないでしょうか?
殺される人は自分も殺される覚悟を持っていなければならないと思うんです。
ブログに掲載されていた手紙のやり取り。
もう絶句です。
ありえないと思いました。
人は生き返るとでも思ってるんですかね。

  • 回答者:桔翠 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな酷い事件の犯人は、なんで刑務所からで出られてしまうのでしょうか?


と、強く思います!!


日本は刑罰が緩いと思いません??


青木悠君がとても可哀相というか・・・


言葉では、言い表せませんよね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話です。
刑務所に入るだけでは許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供は障害がある方への思いやりが欠如してると思います。
私の父は武道をしていますが、絶対に弱者には暴力は振るいません。
武道の道を歩む人間として、今か社会人になる少年として、更生してほしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子供は障害がある方への思いやりが欠如してると思います。
私の父は武道をしていますが、絶対に弱者には暴力は振るいません。
武道の道を歩む人間として、今か社会人になる少年として、更生してほしいものです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酷いですよね

むかつくことなんて

人生いつでも在ることですし

障害者であろうとなかろうと

暴力を振るうことは許されないことです

厳しく処罰して欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎです。
一生、刑務所に入るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
少年だろうがなんだろうが厳しく処罰して欲しいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有段者が入っていれば、
これは凶器での殺人すね。
厳罰にすべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事件を起こすような人を少年犯罪としてあつかっちゃいけないです。
一生刑務所で暮らせばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害のある子に暴力を振るうなんで、ただの卑怯者ですよね。
少年だからって許されることではないし、殺人を犯した彼らは、
一生、青木君の事を殺してしまったという重荷を背負っていか
なければいけないと思う。

  • 回答者:moe★ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです・・・。

僕も学生ですが、
近くに障害を持つ友達がいます。

彼にもこの事件が起きないよう
より一層のお手伝いをしていければいいです。

  • 回答者:x (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法はゆるすぎると思う。

少年院から出てきて好青年になるとはとても思えない…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖すぎます。
こんなこと二度とおきないでほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せない。。。。なんのつもりでやったんだろう。信じられない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことしても

名前も顔も非公開・・・

スゴイな、少年っていう免罪符は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑にすべきです。

よわいものたちがさらに弱いものを殴る のはどこでもあることですが

これは許してはいけない

  • 回答者:たなしゅん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑劣な行為ですね。
ひどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわいですね~~~~

  • 回答者:流星 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんともはや、言葉が出ないですね。
自分が暴漢に襲われた時に身を守る為に使うのが武術だと思っていました。
それが警官であれ、素人さんであれ、プロであれ、格闘技として特定の場所でする武術ならともかく、むかついたからと言う事だけで、相手を死亡させるまで、蹴りつけるのは非常識です。
犯人に武術を教えた指導員はどんな時に武術を使うのかちゃんと教えていたんだろうかと思いますね。
技だけでなく、武術の精神も一緒に教えるべきでした。
そして犯人の親も人を思う心と言うのを教えていたんでしょうか?
むかついたから殴ったというのは動物以下ですよ、動物だって相手を襲ったり、威嚇するのは身の危険を感じたり、襲われた(襲う)時位なものでしょう。
一生少年刑務所だかどこだかわからないですが、出てこなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者に暴力をふるうなんて、信じられません!!
親や教師は、一体どんな躾や教育をしてきたのでしょうか!?

子どもがこんな犯罪を犯すのは、
保護者・教育者が責任を果たしてこなかった証拠です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な連中ですね。
障害者で無抵抗な者に対して武道でリンチをするなんて許せないことです。
亡くなった少年の親が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る