すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

惜しまれながら引退したこの男が、意外な心境を語りました。

今から振り返って、どのように感じますか?

■引退記者会見を終え、贈られた花束を手に笑顔を見せる魁皇=2011年7月20日、愛知・名古屋市内のホテル【時事通信社】
http://www.jiji.com/jc/v?p=sumo-column_0054-02

 20日、愛知県体育館近くのホテルで行われた記者会見。38歳と361日の大関魁皇が、最後の航海を終えて港へ戻った大型船のようなたたずまいで、マイクの前に座っていた。 

 「何度も引き際をなくしてきて、本当にこれが最後の引き際だと思いました」 

 名古屋場所4日目、豊ノ島を下して通算勝ち星最多記録に並んだ瞬間、珍しく土俵上で気持ちを顔に表した。心底ほっとしたように緩んだ口元。記録達成の安堵(あんど)感とともに、頭をよぎった思いがあっただろう。これで辞められる--。 

 この数年、引き際が頭を離れたことはなかった。30歳を過ぎて相撲が好きになり、度重なるかど番も切り抜けたが、成績は大関の名にふさわしくなかった。

 国民的人気大関貴ノ花(初代)でさえ、星が上がらなければ「クンロク(9勝6敗)大関」とやゆされた時代なら、角界内部からも相撲マスコミからもとうに引導を渡されている。

 その方が、むしろ踏ん切りがついたかもしれないが、自分を取り巻く状況が変わってしまった。日本人力士のとりで。「中年の星」。内閣総理大臣顕彰まで受け、「魁皇」コールは場所ごとに大きくなった。 

 師匠の友綱親方(元関脇魁輝)も引き際が見えなくなり、「あんな体でいつまでも取ってたら、親方になって普通の生活ができなくなるぞ」と気をもむばかりだった。

引退記者会見で、魁皇は打ち明けた。 

 「通算最多勝ち星と騒がれて、自分も気になって。記録が目標になってしまい、達成してほっとしてしまった」 

 記録には無関心を通してきた魁皇にとっては、本意ではないかもしれないが、これでよかったと思う。私は「記録より記憶に残る」という言葉が、好きではない。プロ野球の入団発表などで新人が「記憶に残る選手になりたい」などと言うのを聞くと、今からそんな了見で一流になれるものかと思う。

 スポーツ選手は、ましてプロなら、勝つことと数字を残すことに全力を挙げ(もちろんフェアに)、その過程でこそ、人々の記憶に残る技術や振る舞い が身につく。「記録より記憶に残る」とは、精いっぱい勝利や数字を目指した人が引退した時に、ファンや周囲が努力をたたえて贈る言葉だ。

八百長問題で大相撲の記録は多分に色あせたが、記録に名が残ったことで、魁皇という力士を語り継ぎ、思い出す機会は増える。その意味でもよかった。 

 魁皇には「怪力伝説」とともに、優しい人柄を表す逸話が多い。以前、両国駅前から乗ったタクシーの運転手が、「魁皇はえらいねえ」と話しかけてきた。 

 魁皇と付け人を乗せた時のこと。距離は短かった。魁皇が先に降り、財布を預かっている付け人が料金を払おうとしたが、小銭も1000円札もない。運転手が釣りを数えていると、助手席側の窓の外に人の気配がする。見ると、魁皇がすまなさそうにぺこりと頭を下げた。
 
 「細かいのがなくて悪いねって顔でね。普通は付け人に任せて自分は先に行っちゃうよね。あんなお相撲さんはいないよ。勝負師は優し過ぎてもいけないんだろうけど」

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-08 11:43:29
  • 0

もう何年も無理して相撲をとってきて痛々しいくらいでした。
九州場所まではなんとか、という思いで毎年頑張ってきたと思いますが、どこかで区切りをつけてもよかったのかな、という気もします。
記録にこだわる必要はなく、いずれかの九州場所で最後の花道を飾るような形で引退しても充分ファンは納得したと思います。
まあ、これは本人を責めるのではなくむしろ頑張ったことをほめるべきで、他の若手力士が引導を渡すまで成長できなかった点を責めるべきでしょう。
特に日本人力士には魁皇の根性を見習ってもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潔い引き際でした。
第二の人生を頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お疲れ様でした」と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格を否定しない。しかし、ここ数年の彼は大関たり得るウツワであったか。何年前だったかな。2005年か。序盤で7敗しかも角番、しかし後半驚異の巻き返しで大関横綱を蹴散らして勝ち越し。彼の状態と共に相撲界を訝ったもんで。実際その後は勝ち越しがやっと。

ちょっと晩節を汚した気がします。

  • 回答者:孤独 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魁皇にこんな逸話があったなんて知りませんでした

いろんな意味で苦労されていることはわかっていましたが

改めて「お疲れ様でした」

相撲を愛する人たちにとって一番人気があったのが、解りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退の機会を何時にするか
相撲生活を送っていたのですね。
優しすぎる性格で、決断力もあまり無いですから
今までやってこれたのでしょうね。
これからは、ゆったりとした生活で
相撲の発展に尽力してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃東、千代大海などどいっしょに大関でがんばっていましたが、怪我などありギリギリまでがんばったなという印象です。

私はあまり相撲に詳しくないですが、魁皇は地元なので自然と気になり応援していたと思います。最近は外国人が強く、駆け出しのころは勝っていたのかもしれませんが、横綱などに昇進したころの朝青龍や白鵬に勝った場面が記憶に無いことと、5度の優勝も地元九州場所での優勝が無かったのがちょっと残念かなと思いますが、でも歴代の最多勝は輝かしい記録だと思います。

外国人力士が多く台頭してきたので、なおいっそう日本人力士を応援する奮起を促すというのが魁皇人気つながったというのはあるのかもしれませんね。

福岡県は昔大潮という力士が歴代2位か何かの記録がありますが、いずれも郷土の誇りです。魁皇が引退し私も次は誰を応援しようかとちょっと心に穴が開いたようなところがありましたが、入れ替わるように琴奨菊が大関に昇進したので次は彼に託したいと思います。久々の日本人横綱になって欲しいし、性格的にも穏やかな感じなので人気が出ると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても愛されていたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心根の優しい気配りの行届いた力士だったのですね。

相撲全盛時代だったら、もっと早く引退して親方になれたのでしょうが
日本人横綱がいなくなり、更には大関も外国人力士ばかりになって
しまったり、八百長問題と相撲にかける情熱も人一倍高かったのだと
思いました。

最多記録が引退の条件と、自分に言い聞かせて頑張ってきた姿は
土俵上にも表れていたと思います。

これからは、後輩力士の指導を行っていきと思いますが、気配りや
情熱も伝えていって、更に相撲界を盛り上げて欲しいと思っています。

今まで、本当にお疲れさまでした。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシーの逸話からもわかるように、
あちこちに気を遣う人だったから、
なかなか引き際を決断できなかったんでしょうか。
おつかれさまでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退の機会をうかがいつつも、
ファンの声を大切に相撲生活を送っていたことが分かりますね。
だからこそとても愛されていたのでしょう。
今までお疲れ様!

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退するきっかけを失いつつ、そして惜しまれつつの引退でしたね。
気配りの出来る相撲とりだったという事でしょう。
次に活躍する場がどこになるのかは素人の私にはわかりませんが、その気配りと優しさがあれば、どこの世界でもやって行けます。
これからもその気配りと優しさを忘れずに活躍して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る