すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

大田区は、住んでいても大丈夫でしょうか。

【汚染】東京都大田区の小中学校5校で線量基準値超え、最高値は毎時1.01マイクロシーベルト

2011.10.8 | ウサギ1号

EmailShare
Sharebar

大田区が保育園5園、小学校25校、中学校12校の空間放射線量の緊急調査を実施しました。大田区の独自基準毎時 0.25マイクロシーベルトを超えたのは小中学校合計で5校でした。最高値は大森第四中で、基準値の約4倍となる1.01マイクロシーベルトを検出しました。

馬込第二小の教諭が私物の測定器で測って基準値を超えたため、区教委に報告したことで太田区が動いたようですね。馬込第二小の先生ナイスです☆こういう先生が他の学校にもいてくれたらいいですね。

以下は毎日新聞より引用です。

放射性物質:小中学校5校で線量基準値超え 東京・大田区

東京都大田区教育委員会は7日、同区立小中学校の花壇のそばにある雨どい周辺の空間放射線量を測定した結果、5校で区独自に安全の目安とする毎時 0.25マイクロシーベルトの基準値を上回ったと発表した。大森第四中では、基準値の約4倍となる1.01マイクロシーベルトを検出。周辺の花壇をブルー シートで覆い、立ち入り禁止の緊急措置を取った。

9月29日、馬込第二小の教諭が私物の簡易測定器で花壇のそばの雨どい周辺を測定したところ、基準値を超えたため、区教委に報告。今月3日の区の測定でも2カ所で最大0.64マイクロシーベルトを観測したため、6日から類似した場所の調査を開始。区立小中37校と5保育園の計197カ所が対象で、 8日に終了予定。

ほかに基準を超えたのは、羽田小1カ所(0.64マイクロシーベルト)▽雪谷中3カ所(0.40~0.96マイクロシーベルト)▽糀谷(こうじ や)中1カ所(0.32マイクロシーベルト)。いずれも、雨どいから1メートル離れた場所では基準値を下回ったという。有識者と協議し、今後の対応を検討 する。【黒田阿紗子】

毎日新聞 2011年10月7日 22時13分(最終更新 10月8日 1時43分)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111008k0000m040132000c.html

以下は大田区のHPより引用です。

▶区立小・中学校の雨どい付近から最高・毎時1.01マイクロシーベルトの空間放射線量が測定されました(大田区)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 00:54:53
  • 0

仕事やいろんな事情があって、
なかなか引越しは出来ないと思いますが
あんまりいい環境ではないと思います。

でも関西でも放射能はでてます。
日本中、まだまだ色々出てくると思います。

かといって海外に行ったら迫害を受けるでしょう。
結局一時的に引っ越してもましな程度だと思います。
今できる中で、どうしたらいいかを考えたほうがいいかなと思います。

  • 回答者:スポーツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空間放射線量なんて外部被爆ですからどうでもいいんです。
子どもが触れる特定の箇所に放射性物質が溜まっていることが問題です。
手に触れて傷口や口から入ったら長期間内部被爆することが危険です。

大人が住むことは問題ないと思いますがお子様がいるのなら要注意です。
これからの対策しだいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでても大丈夫だと思います。
とりあえずは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは数十年経ってみないと分からないですね・・・。
どう判断するかは自分次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が出るのは数年後、判断を誤ってはいけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身は自分で守るしかないのです。
放射能が飛散していることは事実なので
危険なら避難して、原発反対運動に参加することしかありません。

国や行政は何もしてくれません。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都内も汚染されているので、危ないです。
大田区に限った事ではないでしょうが、東京都は住んでも大丈夫、安全であると言い張るでしょうね。
どこが安全なの?と都民は思いますけど、早く除染をして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないと思います。子どもに害はないのでしょうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでも大丈夫だと思います
影響が出るかはある意味運次第です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じわじわと広がる放射能。

岡山あたりまで飛んだそうなので、沖縄あたりだったら安全かもしれませんね。
食品による内部被ばくを考えたら、日本は全滅です。

  • 回答者:こんな日本に誰がした (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大田区に限らず関東はもう全滅でしょう。
ガイガー持ってる人に計測してもらったときうちの雨どいからも2マイクロ出てましたから。
土どけてならしても1.40マイクロシーベルトでした。
生活捨てて引っ越す余裕があるなら西日本に移りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいても大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る