すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

美味しいカレーの作り方を教えて下さい。
圧力鍋は必要でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 01:33:41
  • 0

並び替え:

圧力鍋は必要ですね。

  • 回答者:ボンジュール (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ココナッツミルクをいれるとお店のカレーっぽくなりますよ。

その場合香辛料を少し足したほうが尚イイ感じになります^^

この回答の満足度
  

トマトの缶詰ととろけるチーズ、牛乳を入れると、格段に美味しくてカレーがマイルドになります。旨味も増します。

かなりおすすめです。

圧力鍋があればなおいいですが、なければある程度煮込んだら、鍋の周りを新聞紙とアルミホイルで覆って一時間くらい放置すれば、圧力鍋に匹敵するくらいの煮込み料理ができますよ。

  • 回答者:きっころ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

圧力なべはなくても美味しく作れますよ。

時間をかけて煮込むことや、隠し味を研究してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隠し味を工夫すれば、圧力鍋はいらないですね。
例えば、炒め玉ねぎですけど、茶色くなるまで炒めるのも1つの手でしょう。
今は炒め玉ねぎそのものがパックに入って売ってます(乾燥炒め玉ねぎみたいな感じです)
それとうちはお肉とか最初に炒める時にオリーブオイルを使っています。
サラダ油を使う時とはまた違って美味しくなるような気がします。
それとトマトを刻んで入れるとまた違います。
トマトが高い時なんかはトマトジュースで代用しますけど、トマトの酸味が隠し味になります。
使うのは普通のカレーのルーですね。
その位ですかね、余り参考にならなかったらスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

圧力鍋は牛すねや牛すじを使うときだけです。

工夫してることは

具とは別に、最初に玉ねぎみじん切りをチリチリになるまで炒めること。
レンジでチンしてからやると時間短縮になります。
「ネギ臭くなる」と言う人もいますが、甘味と旨みが出てわたしは好きです。
最後ににんにくみじん切り、生姜すりおろしも加えて香りが出るまで炒め合わせます。

また、肉はカレー粉をまぶしてから炒めます。香りが良くなります。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家では圧力鍋は使っていません。

わたしは作り方はオーソドックスで、ルーも市販のものを使いますが、仕上げに一工夫しています。
フライパンにラード(サラダ油でもOK)を多めに入れ、ニンニクのみじん切りを炒め、それにカレー粉(缶入りのヤツ)を入れて更に炒めます。それをカレーに入れます。これで、カレーのおいしさが倍増します。
ぜひ、お試しを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る