すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「東大卒業」と嘘をつき、偽造証明書まで職場に提出したこの異常な人間をどう感じますか?

『横浜市立高副校長が学歴詐称 免許ないのに数学授業 』
[ スポツニッポン2011年7月30日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/30/kiji/K20110730001312030.htmlhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/30/kiji/K20110730001312030.html
 横浜市教育委員会は29日、市立横浜サイエンスフロンティア高校の川井幸男副校長(54)が、採用時に自身の卒業証明書を偽造した上、免許がないのに数学の授業をしていたとして停職6カ月の懲戒処分にした。

 副校長は84年に英語教師として県教委に採用された際、横浜市立大商学部卒なのに、東大理学部を卒業したように偽造した証明書を市に提出。今年6月、教員免許更新に伴う手続きで、実際には持っていない数学の免許状を東大が発行したよう装い県教育委員会に提出した。

 前任の高校では06年から3年間、数学を指導。今年4月に転任し、3年生に教えていた。市教委に対し「最初に赴任した学校で“東大出身でしたよね。どおりで教え方がうまい”などと言われ否定しづらくなった」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学歴を高く見せかけたい人間も世の中にはおり、嘘の出身校をいう人間もいるかもしれません。しかし横浜市立大学卒業でも充分じゃないでしょうか?お世話になった出身大学に対しても誠に失礼です。

そんな事より教師としての腕をみがき、生徒さんが感動するような授業を毎回行なえば良いのです。副校長(教頭と似たような職)ともあろう人が、偽造した証明書を提出するなんて信じられません。

どうしてこんな生徒さん達に嘘をつくような人間が、副校長に出世してしまうのでしょうか?

  • 質問者:オーストラリアのワラビー
  • 質問日時:2011-10-09 09:21:45
  • 2

完全なだましが何故停職6カ月の懲戒処分ごとき軽処分で済むかが驚きです。

見抜けなかった人事担当者も停職6カ月の懲戒処分程度は必用でしょう。

本人は詐欺で刑務所に行ってもらい更に出所後も損害賠償を一生かけて払って貰うべきです

  • 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教育者がこれでは・・・・・

嘘をつき通した年月は苦しかったでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い嘘ですね。性格上が問題でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大卒くらいでないとあなたが言う「教師としての腕をみがき、生徒さんが感動するような授業」をさせてくれる「機会」すら与えられないかも知れない。それだけ世の中の仕組みや意識が学歴偏重に凝り固まっているって事でしょうよ。この副校長も含めてね。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

横浜市教育委員会より「進学指導重点校」などと大層なレッテル貼って貰ってるし「大概の公立学校」ではないみたいよ。

実体に乏しく根拠に薄い「学歴」を追い求めている姿は滑稽だし悲哀だし空虚だしでやるせないことこの上ないんだけど、世の普通科高校なんて大半はそんな価値観前提で存在してるんでしょ。どうせ高校で習った事なんぞほとんどの成人は忘れてる。

  • 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だけど大概の公立学校は、採用時も仕事中も学歴は問題にされませんよ。

私の友だちにも教師は多いですが、同僚の先生方がどこの大学を卒業したかさえみんな知りません。

なぜ教育者に立場にある人間が学歴を偽るんでしょうね。
やっていることが矛盾しているようですね。
変な見栄やプライドがそんなに大切なんでしょうか?
そういう人間性の点での馬鹿は教壇に立ってほしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまで見栄を張りたがるんだろうと思いますよ。
学歴偏重の社会だからと言ってしまえばそれまでなんですけど、何だかなぁって思います。
世渡りがうまいから出世したんでしょうね、だとしたら、学歴なんてどうでもいい事じゃないですか。
教え方が上手いのは東大出身だからと言われて否定しづらくなったなんて情けない事を言う先生は要りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る