すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

答えてくれた方全員に
5ポイントと拍手しますのでおねがいします

回答早くお願いします。
X (エックス)は一次式ですか?
一次式の場合なぜ一次式になるのか
教えてください。
おねがいします

===補足===
1×Xということです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 21:03:40
  • 0

並び替え:

Y=aX+C

a Cは定数

Xにいかなる数字を入れてもYは一つ
小学校的に書けば正比例

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

y=axの場合、もしくはy=ax+切片(y軸とグラフがぶつかるところ)の場合は、一次式となります。簡単にいえば、一時式というのは、比例していくグラフです。
y=ax二乗は、いわゆる放物線のグラフで、見たとおり比例していません。
上記のことから、一次、二次式といったものは、xが二乗されているかどうかで決まります。
ですから、y=axは、一次式です。

この回答の満足度
  

1×Xなら一次式です  乗してないので。。。
乗の数だけ○次式の○に入る数字が大きくなります

この回答の満足度
  

一次式になります。

定数を求めるだけの式なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Xのみなら一次式です。
Xの2乗なら二次式です。
Xの3乗なら三次式です。

数字のまんまです。グラフをみれば一次式、2次式の特徴が分かりますね。
ちょっと、学生程度ならこれ以上つっこまなくてもいいと思いますよ。
これ以上は数学者が考えることだと思いますので

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Y=aXの事でしょうか?

aの定数を求めるだけの式だから
一次式になります。

  • 回答者:ジャスミン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Y=aX+Cとなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

??

Y=aX+Cとなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

???

Y=aX+C

a Cは定数

Xにいかなる数字を入れてもYは一つ
小学校的に書けば正比例

  • 回答者:秘匿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文の意味が分かりません。

Xだけでは式になっていませんよ。ただのアルファベットです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??で?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る