すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

葛飾区柴又などで高い数値が出たほか、多摩地区ではチェルノブイリ原発事故で「汚染地域」とされる基準を上回っても「直ちに影響ない」のでしょうか。最近「直ちに影響ない」という言葉を聞かないのですが気のせいでしょうか。

東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノブイリ基準”上回る2011.10.07

 福島第1原発事故を受け、文部科学省が県単位で公表を続ける土壌に蓄積された放射性セシウムの汚染マップ。国内で人口トップ2の東京都、神奈川県分が6日、初めて発表された。都内は葛飾区柴又などで高い数値が出たほか、多摩地区ではチェルノブイリ原発事故で「汚染地域」とされる基準を上回るなど、深刻な事態が浮き彫りとなった。

 調査によると、セシウム134と137の合計蓄積量は、東京都の大半は土壌1平方メートルあたり1万ベクレル以下だった。しかし、奥多摩町など多摩地区で10万~30万ベクレル。23区内では葛飾区柴又、東金町、水元公園や江戸川区北小岩の一部で3万~6万ベクレルと、周囲より高い地域があった。神奈川県でもほとんどの地域は1万ベクレル以下ながら、山北町など県西部の一部で6万~10万ベクレルが検出された。

 汚染マップ上には2本の帯がみてとれる。福島から栃木、群馬に流れたものと、茨城から千葉北西部を経て都内に至る2本だ。文科省は、風の影響で原発から北西方向に広がった放射性物質が、福島市西部の山間部で南西に方向を変え、群馬県西部まで汚染が広がったと分析。原発の南方では茨城県北部で風がいったん海側に向きを変えた後、再び陸地側に方向を変え、葛飾区まで到達したとみている。

 セシウムは体内に入ると筋肉などにたまり、がんの原因になる。

 半減期は、セシウム134が2年、137が30年。チェルノブイリ原発事故では影響が長期間にわたる137について、3万7000ベクレル以上が「汚染地域」とされた。

 今回の調査で137は葛飾区周辺では1万~3万ベクレルだったものの、奥多摩町北部の山間部では6万~10万ベクレルと、「汚染地域」基準を上回っている。ただ、強制避難の基準となる55万ベクレルは大幅に下回った。

 結果を受け、都保健局では「健康面において直ちに影響を与えるようなレベルではないが、汚染マップは航空モニタリングでの結果なので、(地上の)地点ごとの測定をきちんと進めていく」としている。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111007/dms1110071146006-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 22:57:09
  • 0

東京に関しては無視しているんじゃないですかね、都知事が都知事ですから、何か言うと当たり散らすとか、何か言われそうです。
まあ当たり散らすとかは冗談としても嫌味の1つ位は言いそうですしね。
それとこれは関係ないかもしれませんけど、福島の件で手一杯で、東京の事まで気が回らないのかもしれません。
そんなんじゃあ困るんですけど。
以前下水道の施設で高い放射能物質が検出されたとか、されないとか言う報道もあったと思うんですけど、その後何の対処をしたのか、って言う報道もないですからね。

早く除染だとか対処をして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

影響があります。

十数年後に癌の発生率を調べれば分かります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんになる確率は普通よりは高くなってると思います。
影響は出ると思いますよ。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ影響があります。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただちに事実を公表するべき。
東日本が安全だと信じている人が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただちに死ぬことはないとしても、いずれガンや白血病になりそうです。
もう、日本全体がそのような危険な状態なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう日本全国が危険地域になっているのではないかしら!

  • 回答者:ほットスポットにすんでます (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで影響が出ないわけないです。
実家が高い数値の出た葛飾の水元公園のすぐ近くなので心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず影響が出るわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「直ちに影響はない」わけですから、
後になって、必ず影響が出るわけです。
チェルノブイリ原発事故のその後の調査は、
http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る