すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレに蚊が異常に発生しています。
7月から借家に入ったのですが、そこはボットントイレでした。
8月に入り、雨が降るようになってから、信じられないくらい蚊が発生しています。
日中は仕事に行っているので、朝晩、ドアを開けると、バポナで落ちた蚊で真っ黒(大げさな表現ではなく)になり、更にブンブン飛び回っています。

どこから入ってくるのかもナゾだったのですが、どうやら雨が降ると、汲み取りの蓋の下に水がたまって、そこにボウフラが沸いてトイレに出てくるようです。

蓋を開けてウジ殺しを入れると、多少蚊が少なくなりますが、3日もするとまたブンブン飛び回り、しばらくすると、バポナで死んで真っ黒になります。

蚊取り線香をつけると、とりあえずどこかに姿をくらましますが、匂いが服や髪、体に残るので、出かけるのに困ります。

ボウフラ対策を調べて、どうやら灯油をまくのがいいらしいということがわかったのですが、トイレに灯油なんか撒いて大丈夫なものでしょうか?

先日、バラエティを見ていたら、屁が燃えると言っていたので、トイレに灯油を撒いて火事の原因になったら困ります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、灯油を撒いて大丈夫かどうか、また、別の有効な方法があれば、ぜひお教えいただきたくお願いいたします。

  • 質問者:たこ
  • 質問日時:2008-09-01 19:35:50
  • 0

まず、屁が燃えるですが火気があれば引火するという事です。灯油ですが浄化槽内の温度が100%を超える様な事がなければ自然発火の心配はないと思いますし、そういう設備は日陰に作られていると思います。

蚊が大量発生し刺されるとご本人様だけでなく、近所の方も健康被害があるので、市町村役場にご相談される事を勧めているサイトもありました。
http://www.kaiteki-club.net/ka.html

  • 回答者:虫は怖いです (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございます!

ご近所には、畑や藪が多くあり、どこらじゅうがやぶ蚊だらけです^^;

しかし、我が借家のトイレの中は、蚊がでてきても逃げ出す場所が内容で、ドアを開けるときに出てくる2~3匹の蚊を除いて、全てトイレの中で死んでいます。
アチコチのお宅をまわる電気屋さん(換気扇が動いてなくて、そこから入ってくるのかと思って換気扇を取り替えたので)までがビックリして、換気扇を取り替えてから半月経過後に、「蚊はどうなった?」と電話がくるくらい大量です。

今は、3日前に撒いたうじ殺しが効いたみたいで、おそらく、そのとき成虫になっていた蚊が全部死んだようで姿が見えなくなっています。

また出てきたら、今度は安心して灯油を撒いて様子を見てみます。
どうしても駄目だったら、公共施設じゃないけど、市役所に相談してみます。

ご回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る