すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

両足ひざ上の裏側(外寄り)に毛細血管が切れてむらさき色に透けて見えます。
盛り上がってはいません。原因と予防法があれば教えてください。

  • 質問者:etsukun
  • 質問日時:2008-09-01 19:57:47
  • 0

並び替え:

下肢静脈瘤かもしれません。
立ち仕事が多かったり、同じ姿勢でいることが多い人によく見られるそうです。体質の遺伝もあるみたいですが。
血管のなかの弁が機能しないためになるようです。
脚がだるくなったり、寝ている時に足がつったりすることもあります。
できるだけ、座ったときに足を伸ばして安静にするのがよいようです。
病院は、血管外科とか、心臓血管外科の専門の医師を受診すると詳しく説明があると思いますが、透けて見える程度だと、弾性ストッキングの着用をすすめられるくらいですぐどうこうはないと思います。

  • 回答者:はは (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

膝痛はないですか?
膝関節が炎症を起こし出血すると血腫(紫色)ができることがあります。
私が関節炎を起こした時、etsukunさんと同じ場所に同様なものが出来、整形外科の医者にそう説明されました。関節内注射で血と水を抜き、改善しました。
その場合は一度整形外科を受診しレントゲン撮影をしたほうが良いと思います。

  • 回答者:PT (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る