すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

ベビーカーにAタイプとBタイプがありますが、違いがよく分かりません。

どう違うのでしょうか?
1人の子を育てるのに両方必要なんでしょうか?
AからBへ買い替えるタイミングはありますか?

  • 質問者:バス停
  • 質問日時:2008-09-01 20:47:52
  • 0

並び替え:

A型はまだ首が据わってない頃に使うので、
寝かせているようなものですね。
首も据わり、普通に座れるようになったら、B型でも大丈夫でしょう。
B型を買うのは、少し軽くする為や、移動やたたみやすいからでしょう。
B型のほうがちょっと丈夫なような気がします、
長く使うからかな。

  • 回答者:えいゆう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん時代はAです。大きくなってくると(1歳くらいかな?)日よけが頭にあたったり、重くて大きいから、軽いBに買い替えたい!と思いますよ。前もって買う必要はないかと。

  • 回答者:ばんざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A型は、背もたれが、ベッドみたいに水平に倒せる物。
B型は、座る事が目的

だと、買う時に、店員さんに言われました。

A型だけだと、使える期間が短いので、
AB型にしましたが、大きくなってくると、
結局、軽くて、コンパクトで、たたみやすいB型を買いました。

AB型は、車に乗せたままで、
B型は、お散歩用にしています。

AB型は、長く使えるからオススメです

  • 回答者:あお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はAB型という2か月から使える4キロほどのやつがありますよ。
歩きが多いのなら1か月から使えるA型、車が多いなら7か月から使えるB型やバギーでいいと思います。両方買っていたら金はなくなる場所はとるでもったいないですよ。

  • 回答者:くすり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aタイプは赤ちゃんにとって優しいですが
重いです。最近では6キロをきっているものがあるようですが。

Bタイプは比較的がたがたしますが、そこそこ軽いです。
折りたたみやすく、ちょっとくらいなら折りたたんで
片手で運べます。重さは5キロ前半くらいですか。もうちょっと軽いのかな?

買い替えのタイミングについては。
子どもが常にベビーカーに乗ってくれるのならば
A型のほうが安全だと思いますしが。
子どももそのうちに歩くのが好きになります。
また、ベビーカーを嫌って抱っこをねだることも多くなります。
そのときに、片手でベビーカーを押し、片手に子どもを抱っこ
または、子どもと手をつなぐことを考えると
少しでも軽いもののほうが、ママの負担が減ります。


他にも、子どもが大きくなってくると
電車やバスに乗って遠出をする機会も増えてくるでしょう。
そのときに、大きなベビーカーで他人の邪魔をしてるのではないかと
悶々とするよりは、少しでも省スペースになってくれるもののほうが
いいのではないかな と思います。

ちなみに私は、息子が1歳を越えたころに
アンブレラとかバギーとか呼ばれるものを購入して使っていました。
これは重さが4キロきります。折りたたむと、腕にちょっと思い傘を
かけてる感じです。
でも、すっごくがたがたしていました(^^;
ほとんど、子どもが歩いてくれないとき、眠ってしまったとき用の
補助に使っていました。

  • 回答者:その子ももう8歳 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はAB型と呼ばれる、長い期間使えるものを使用しました。
生後2ヶ月から寝かせて使いだんだんと起こしていく感じでした。
2歳を過ぎても乗れるものでしたのでときどきは乗せましたがB型の軽いものも使いましたね。
AB型だと子どもが疲れて寝てしまったときなどに倒せるので便利でしたよ。

  • 回答者:ままん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビの運営するサイトです。
http://www.combibaby.com/goods/babycar/faq/index.html

要するに、背もたれのリクライニングの角度と、使用できる月齢が違います。
買い換えるタイミングは、自分がA型だと不便を感じたときだと思います。
ずっとA型で通す人もいます。

我が家の場合、A型をお下がりでいただき、B型が使える7ヶ月になってすぐにB型に買い換えましたが、10ヶ月頃にはベビーカーを嫌がるようになったので抱っこ紐に逆戻りし、一歳になって子供を乗せられる自転車になりました。

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Aタイプは、リクライニング付きですけど、基本は寝かせられるタイプ。本体大きい。
Bタイプは、主に座って使うタイプでリクライニング無いのが多い。割合コンパクト。

0歳児とかはBタイプでは無理なので、もし外出をするようでしたら、ベビーキャリーにするかAタイプにします。あまり外出はしないし、ベビーキャリーやスリングや抱っこ紐などで乗り切る場合は急いで買わなくて良いと思います。
そこそこ歩けるようになっても、よちよち歩きだったり距離が長い時にはやっぱりベビーカーが必要ですけど、Aタイプは構造的に大きいし、折りたたんでも結構かさばるので、Bタイプを使う方が多いですね。8ヶ月目辺りから使えるものもありますよ。お店でチェックしてみてください。

車をお持ちの方のチャイルドシートは結構年齢幅が大きいのですが、ベビーカーはどうしても2種類必要になったりします。
あくまでも、赤ちゃん連れで外出を頻繁にするかどうかってのも判断基準になりますね。

  • 回答者:ミーな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A型って?
ベッド型のベビーカー。首がすわってなくても使用できる
日本のA型では生後2カ月からでないと使用してはいけないことになっているが、チャイルドシートにもなる衝撃吸収効果の優れたものなどには、新生児からの使用がOKの商品もある。

B型って?
赤ちゃんに座らせるタイプのベビーカーで、腰がすわるようになってから使用する。A型とB型では使用月齢がわずか5カ月しか差がないけれど、この5カ月の間に赤ちゃんの状態が飛躍的に変わるから、両方買っている人も大勢いる

  • 回答者:もんち (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る