すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

打った覚えがないのに、足に打撲のような紫の青あざができているのは、
どういったことが考えられるのでしょうか。
全然痛みもありません。

  • 質問者:年のせい?
  • 質問日時:2008-09-01 21:04:40
  • 1

並び替え:

私もあります。
知らない間に打ったりしてるのかな?と思っています。

  • 回答者:貴 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんおっしゃるように、知らない間のことなんですかね??

薬の副作用と指摘くださった方もありますが、薬も別に飲んでないんです・・・

回答いただいたかたありがとうございました。

足を打ったけれど痛いと思わなかったのでは?私もそういい経験があるので。

  • 回答者:くま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私は買い物で、荷物がぶつかった痕だと思ってますが、真偽はわかりません。

  • 回答者:座布団 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことがよくあります。

打った覚えがないというのは間違いで、実際はどこかで必ず打っているはずです。
打ったことを完全に忘れてしまって記憶にない、というのが正しいのです。

私の場合はその記憶の流失が原因のアザが山ほどありますよ。
数日後になって「そういえばあの時あそこで打ったっけ」と思いだすことがたま~にあります。

  • 回答者:記憶が・・・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛みがないのに・・・なぜ?ってこと私もよくあります!
でもすぐ治りますよね?
年のせいではないと思いますよ。
多分寝ているときにぶつけていて気が付いていないだけではないでしょうかね?
敏感肌だったり皮膚が薄いところなどは、強くぶつけなくてもあざができることありますよ。

  • 回答者:む (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近気になります。
ただ、改めて考えると若い頃にもありました。 歳のせいではなく 何かに夢中になっていて気がつかないだけだと思いますよ。

  • 回答者:zxc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ付き添いに行くことが多いのですが、そこで居合わせる患者さんたちの話でよくその「打った覚えの無いあざ」の話は聞きます。
みなさん、ごく軽く話しておられ
「ああ、わたしもあるよ」みたいなかんじです。
その原因はみなさん同一で薬の副作用です。
あなたに当てはまるかどうかはわかりませんが、医者にも確かめているのでそこでの会話は間違いないです。
「ワーファリン」という脳梗塞や動脈硬化、動脈瘤などの病気で処方されるという、血がかたまりにくくする薬を飲んでいると紫斑が頻繁にあちこちに出るということです。
また、アジソン病などでもあちこちに出ます。
でも、寝ている間に知らず知らずぶつけていたりということもありますよね。
ご心配なら1度診察を受けることをお勧めします。
なにもなに越したことはなく、診てもらえば安心しますからね!

  • 回答者:HOT (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢中になりすぎてアドレナリンが出まくって痛みを感じなかったから?

  • 回答者:堀切 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もぶつけた記憶が無いのに青あざが出来ていることがあります。
何かをやっているときに夢中で気がつかない?
のかな?なんて自分では思っています。

  • 回答者:ミュラ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る