すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

3年ほど前に偶然に仙山線に乗って、とても素晴らしい紅葉に遭遇しました。
今年は計画してあの素晴らしい紅葉を見に行きたいと思っています。
東京から新幹線で、仙台に出て、仙山線に乗り、山形のかみのやま温泉に行きたいのですが、時刻表の時間を追うことができず困っています。
どうかどの時間に乗り、乗継の時間を教えてください。
東京を9時台に出発したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2011-10-12 22:39:30
  • 0

東京08:56→新幹線はやて19号→10:37仙台
仙台10:50→仙山線快速→11:57山形
山形12:14→奥羽本線→12:27かみのやま温泉

東京10:56→新幹線はやて23号→12:37仙台
仙台12:45→仙山線快速→13:58山形
山形14:23→奥羽本線→14:36かみのやま温泉

9時台はうまい接続がありませんので前後各1本のダイヤをピックアップしました。9時台に出発しても結局上記10:56発のダイヤに追いつかれてしまいます。

時刻表は本をお使いでしょうか。まずはルートと到着時刻を決め、乗る列車等の順番を逆に辿った方が効率的です。上記例だとかみのやま温泉の到着時刻を決め、奥羽本線、仙山線、東北新幹線と追っていきます。出発時間が遅すぎるようであれば1本早めて調べ直す、早すぎるようなら別ルートを探すか諦める、と言う風に調整していきます。

今は「YAHOO路線」や「えきから時刻表」などネット上のサービスを使った方が早いかも知れません。ただ、経由地が複雑だとトンでもない結果を出してくる可能性はありますのでご注意。

  • 回答者:空想旅人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空想旅人さん、どうもありがとうございます。おかげさまで時間の目安がができ、感謝感激です。東京8:56発の新幹線でいきます。11月初めにかけて行きます。
時刻表を見ているのですが、いつも出発時間を見てからでしたので、なかなか次の列車にたどり着けなくて往生していました。到着時間を遡ることをしてみるのですね!これからはそのように探してみます。シニアになりましてから車の運転もきついし、バスツァーもかなりハードなのでゆったりと列車の旅を楽しみにしている日々です。また躓きましたら教えてくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る