すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

私の大学時代に衝撃的な事件がキャンパスで発生しました。

おかげさまで私の母校は、諸教授の方々や学友・諸先輩も素晴らしい人たちがほとんどでしたが、突然こんな事件が起こりました。

◆退部希望者を袋だたき/大学空手部でリンチ
当時の読売新聞夕刊・5月9日の記事より

 M大学空手部で新入部員が退部を申し出たところ、上級生の空手部員からリンチを加えられ髪の毛まで切り取られるという事件が起こり、父親から大学当局に正式に抗議が出された。

 この学生は杉並区和泉町の同校和泉分校商学部一年・田中良明さん(18)で、この四月空手部に入ったが、家族から「辞めた方がいい」と言われ、去る七日の練習を休んだ。

 八日昼空手部員が田中君を迎えに来たので「辞めたい」と申し出たところ、空手道場に連れ込まれ約一時間にわたって上級生約十五人から袋だたきにあったうえ、ハサミで頭髪の前部幅約八センチ、長さ15センチほど刈り取られた。

 同二時ごろ田中君は友人に迎えられて近くの秋田病院に行き、応急手当を受けて帰宅したが目の下を一針ぬい、全治十日間の全身打撲を負っていた。

 同君から話を聞いた話を聞いた同校卒業生の兄・貞雄さん(30)が同日夜、大学本部を訪ね永田正学生部長、小川進第二部体育課長に抗議、小川課長が同夜田中君を見舞い謝罪した。

 しかし田中君は「頭が痛む」と訴えているので、頭部内出血の疑いがあり九日朝東大病院に入院した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私たちの間でも「空手部に入部した田中君がリンチを受け入院した」と、相当話題になりました。

 私は当時会計士の資格を取ろうと勉学に勤(いそし)しんでいたのですが、被害者の田中君とは何度か話をしたことがあったので大変驚きました。お見舞いにも行きました。

 他の部は練習は厳しいいのですが普通の部で、大学内でリンチ事件など想像もできませんでした。(空手部っていったい何をやってんだろう?)と非常に憤りを覚えたものでした。

 この事件について、閲覧した方々のご意見を募集いたします。

 なおこのリンチ事件以外はキャンパス生活は大変有意義で楽しかったことを付け加えておきます。

  • 質問者:Nick Siper
  • 質問日時:2011-10-13 12:38:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

常日頃から空手部の人たちはよく怪我をしていました。(激しい稽古をしているのかな)ぐらいに思っていたのですが、部内では「先輩に対する礼儀がなっていない」とか「態度が悪い」などの理由でしばしば殴られていたらしいです。

暴力から生まれるものは何もないと思います。

健全な肉体には健全な精神は「宿らない」・・・このわかりやすい例になってしまいましたね。
有名なあの標語は、特に武道をやるような強壮な肉体をもった人にこそ、健全な精神を持って欲しいとの願いから作られたそうです。

その昔から格闘技をやる人間は、常識では測れない異常な行動を取る者が多いのも事実。酷い場合は暴力団との繋がりまであることも・・・

なので「さもありなん」です。
そういった「格闘家」とは距離を置くのが一番でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学生のすることではないですね。

常識がなさすぎます。

リンチして、何が生まれると思ったのでしょう。
マイナスのものしか生まれない、って大学生にもなって気付かなかったのかしら。

また集団暴行だった点も、情けない。
止める人間がいなかったわけも、きっと情けないものなんでしょうね。

  • 回答者:痛いのはキライ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
一部の人のせいでイメージかわってくるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられません・・・
どんな理由があってもしてはならないことだと思います。

  • 回答者:yucha (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
信じられません。
あってはならないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい年をして、やっていい事と悪い事の区別がつかない人が増えました。
ゆとり教育のせい?とは思いたくないですが、情けないですね。
そんな事をしているから、今時の子はダメなんだって言われちゃうんですよ、多くのまじめにやっている今時の子が可愛そうですね。
もう刑務所の放りこんで一生出てこなくていいぞと思います。
武術の使い方がわからん人には教えなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話です。
考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手など、柔道などはこういう事件多々ありますよね。
相手も力が強いのでしかもリンチ!!!・・・
なので、何も抵抗もできないと思います。
あまり柔道部とかに入部させたくないですよね・・・。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔道部での事件は聞いたことないですね。私の学校の柔道部員は、気さくな人たちばかりでした。

空手部のリンチ事件は、他の大学でも時々耳にしました。

私的にそんな醜い思いをするために
部活があるわけじゃないので、
とても不愉快に思います。
もっと大きい怪我はなくて、命に
別状があったらどうなっていたのかと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
やってはいけないことだと分からないんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
しかし空手家の事件が多過ぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道でリンチとは酷いですね。
大学生にもなって何をやっているんだ・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在学中に自分の大学でこのような事件が起きるなんてお気の毒です。
不愉快な事件ですよね。この空手部は異常ですね。
被害にあった方の無事を祈ります。

  • 回答者:げきど (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
この事件で一気に学校の印象が悪くなるので、
他の関係者がかわいそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。だから私も大学名は出しませんでした。母校の恥になるので。

怖ろしいですね。
やっていいことの分別くらい大学生になったら普通つくはずです。
ひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
こんな最低な連中が武道をやっているなんて世も末ですね。
武道をやる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武術を使ってリンチするなんて、人として最低ですね。
大学生にもなって、暴力が悪いことだと分からないものなのでしょうか?
親はどんなしつけをしてきたんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る