すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の勉強に洋楽が役立つというのは本当ですか?

高校生です。英語の文法や訳したり作文したりは割と得意なのですが、聞き取りが苦手です。

先生から「洋楽を聞いていると英語の発音に慣れ、ヒアリングが上達するよ」と言われました。

何でも英語には日本語にない音があって、洋楽を聞くことによって自然とそういう発音に耳が慣れてくるのだそうです。

洋楽好きの友人に尋ねると、確かにその効果はあるそうです。

歌詞カードを見て発音と意味をチェックしながら聞けばいいのでしょうか?


またどんな洋楽を聞いたらいいのでしょうか?

ちなみに僕が好んで聞くのは、マドンナ、アヴリル・ラヴィーン、カーペンターズ、マライア・キャリーなどの女性ボーカルが多いです。

  • 質問者:根岸ボーイ
  • 質問日時:2011-10-13 13:17:29
  • 1

私も洋楽好きが高じて英語が得意になりました。
ヒアリング力の向上には洋楽ポピュラーは最適だと思います。
最近の歌手なら、セリーヌ・ディオンかシェリル・クロウの発音がキレイです。
初めはタイトルやサビが聞き取れれば良いでしょう。
歌詞カードを見れば、音の繋がり・欠落などが分るようになります。
"My Heart Will Go On"は、マイ・ハートゥィル・ゴーーンと聴こえると思います。
韻を踏んだ文を意訳するので文法と和訳はあまりマッチしないと思います。
私事ですが英検2級は一回で受かりました。
ビートルズの御陰だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語の成績を上げるために洋楽を聞いて も効果があるかどうかはハテナですね。

むしろ、洋楽を聞いているうちに英語に抵抗が無くなって、
また、歌詞の意味を知りたくなったから、調べている内に
学校で習っていない単語を知っていたり、使い方を知っていたり、で
結果、成績が上がった、ってことの方が大きいと思います。

歌詞見て、意味調べて、いるのでは、
教科書みて、辞書引いているのと変わらないし、
発音も、歌になっているものは(邦楽でもそうですけど)必ず「教科書的」ではないですよ。

洋楽とふれあい、洋楽で心楽しく・癒され、
アーティストや海外に目が向き、もっともっと知りたいと本気で思ったときに、
絶対、成績は伸びます。

(^^)頑張ってください!

  • 回答者:私も受験生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋楽、リズムを覚えるのにいいと思います。
また、カーペンターズが聞き取りやすくて、良いと思います。
最初は、歌詞カードを見ながら、聞き流してください。

また、ヒアリングの上達には、単語と単語のつながりを意識したほうが伸びると思います。
例えば、簡単な文でも、
I like it.
発音すると、「アィ ライクィット」って繋がります。

そんな意識が大切だと思います。お互いがんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズなどは、学校で採用されているようです。

来日した頃は、聞くだけで【不良】扱いされていたそうですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽は役に立たないと思いました。
映画やドラマの方が会話になっているので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽は役に立たないと思いました。
映画やドラマの方が会話になっているので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い物と道を聞くぐらいしか話せませんが、洒落や言い回しや辞書にない口語などで話していますから、すぐには役立つとは思えませんが耳に入れてみるのは良いと思います。
映画など観ても言葉がわかると面白く訳していると感心することもできます。
洋楽を聴くくらいならBSなどでニュースを見たほうが良いとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズやカーペンターズの曲は比較的解りやすくある程度の勉強にはなると思います。

私のお勧めはラジオです。
NHKのラジオ英会話を録音して、通勤の時に聞いて勉強したら飛躍的に聴きとりが良くなりました。

英語の映画を字幕なしで見るのも勉強になりますよ。

  • 回答者:英子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文法はムシしている場合もあるので、
なんとも言えませんが、
単語レベルでは、凄く効果があると思いますよ。
耳も、英語に慣れて行くと思います。
が、パンク系のバンドは、発音をわざと崩して歌っている場合もあります。
あなたが聞いているアーティストなら、そんなに崩した歌い方もしていないでしょうから、
良いと思いますよ!
対訳も役には立つと思いますが、意訳が多いので、自分で調べる方が良いかも知れません。

  • 回答者:nani (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立たないことはないですが、非効率です。
高校生ならアメリカ大統領のスピーチとかがいいでしょう。
はじめは原稿を見ながら聞くと楽です。
http://www.youtube.com/watch?v=BSZi08RnLh4
http://www.scribd.com/doc/47568616/State-of-the-Union-2011-Full-Text

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり役に立たないと思います。

歌なので、発音のアクセントは音楽に合わせていますから、
しゃべるときの感じとは結構違っていたり…

歌詞の文法は、詩として書かれているのですから、
教科書通りの正しい文法ではありません。

洋楽が好きで聴くならいいですが、
勉強のためだと思って無理に聴くのはおススメしません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る