すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

髪の長い方に質問です。
お風呂で髪を洗った時の抜け毛はどうしていますか?
そのまま流して排水口を後で掃除しますか?

私はくしゃくしゃっと毛玉を作って湯あがりにゴミ箱へ
捨てているのですがゴミ箱から除く毛玉にぎょっとする
と家人には不評です。。。
(抜けすぎ?でも長いからボリュームあるんですよ)

よかったら教えて下さい。

  • 質問者:にょん
  • 質問日時:2008-09-01 22:06:51
  • 0

並び替え:

私も同じです。
排水口にわざわざ髪の毛を集めて掃除しています。

確かにゴミ箱から顔を出している毛玉にはギョッとしますね。
私は自分の髪の毛を大きな虫と勘違いしたことがあります(笑)
それ以来、毛玉のままだとあまり良くないということに気づき、ティッシュにくるんでからゴミ箱に捨てるようにしています。
周りから注意を受けることもなくなりました。
髪が長いと数本抜けただけで物凄い量が抜けたような気がして驚くことってありませんか?

  • 回答者:かーち (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もシャワーで流して,,掃除の時に排水溝から取り.ティッシュに丸めて
捨てます。

  • 回答者:ミキ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に1回、排水口に引っかかった毛をまとめて取って捨てています。
取るときはレジ袋を手袋代わりにして掴みそのまま包んで捨てています

  • 回答者:AC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の髪の毛は、長く太く、最近は抜け毛も多くなって・・・
ですので、そのまま流すのは危険なのです。
排水溝を後で修理(?)する事になるかもです。

100円ショップで排水溝カバーのような物を見つけました。
なかなか優秀ですよ!
気に入って使っています。
お風呂の排水溝よりも目が細かいので、抜け毛がたっぷり取れます。

で、たっぷり取った抜け毛は、お風呂上りに毛玉を作って、
ティッシュで水分を吸い取り、そのままくるんでゴミ箱入りです。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま流して 掃除のときに
捨てます。
長いしすぐたまります。
きりたくなりますね

  • 回答者:ろんぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では気にしないで洗って、お風呂の掃除の時に排水溝を
掃除します。
と言っても、うちではお風呂の掃除は基本的に夫の仕事なのです。
洗面所のごみ箱に古新聞に包んで捨てていますね。

ホテルや滞在先のバスタブ内で洗う時は、必ず洗い終わったら排水溝にひっかかった髪の毛を取って捨てておきます。

  • 回答者:りりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水溝の入り口(?)のネットで留まっているので、
それをまずは指でとって、それをティッシュに包んで捨てています。
自分の髪の毛でも、やはりゴミ箱からのぞく毛玉はあまり気持ちのいいものではないので。。。

  • 回答者:みんと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようにしています!
昔は流していたのですが、
量が正直半端じゃないんで親から良く怒られました。
なので、洗ってる最中に浴槽の壁にペタペタっと張っていき、
洗い終わってから回収、ひとまとめにしてゴミ箱行きです。

やっぱり、ゴミ箱にある毛玉(の塊)を見るとぎょっとするみたいですけど
排水溝を詰まらすより、よっぽどいいと思っています。
気になるようでしたら毛玉が隠れるように捨ててみてはどうでしょうか。

  • 回答者:毛玉ケア (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買ったプラスチックの網目のカバーを使っています。
結構良いですよ。

  • 回答者:aya (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃からずーっとロングヘアです。
やはりたくさん抜けますよ~

排水溝に「髪の毛まとめてポイ」を貼ってるので、排水溝に流してお風呂上りに毛玉にして捨てています。
たまに、ウッカリ忘れてお風呂場の壁に毛玉を貼ったままにしてしまうときがあって翌日お風呂を洗うときに自分の髪の毛を虫かと思ってビクっとすることがあるので、にょんさんのご家族のお気持ちも良く分かります(笑)

私もお風呂上りに脱衣所のゴミ箱に捨てていますが、蓋付きなので中身が見えないから驚くことはなく過ごせていますよ。
何かゴミ箱に既に入っているものでちょっと隠すとかしてみるといいかもしれませんね(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もティッシュでとって、丸めて捨てています。
以前、TVか何かで、そういう掃除の仕方をしてるのを見て、
いいな、と思い、それ以来そうしています。

  • 回答者:megu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂を上がるときに ビニール袋に入れて外のゴミ箱に捨てています。
目に入りにくいところに捨てれば大丈夫です。
部屋のゴミ箱に捨てるなら、新聞紙や広告で丸めれば良いと思います。

  • 回答者:のりりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーで取ってゴミ箱に捨てます。
テュッシュの繊維が髪の毛を上手く掴んでくれますから。
エチケットとしてキレイじゃないものは目に付かないように捨てた方がいいかもです。

  • 回答者:ロング (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったり短かったりする人より、排水溝が詰まるのが早いので、排水溝の溜まった髪の毛を掃除することが増えるだけで、特別なことはしていません。
掃除をするときも、ゴミ箱に直ではなく、コンビニの小さい袋に入れて捨てます。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は最後にまとめて捨ててますね。
確かに自分で捨ててもゴミ箱からのぞいているのは
後でみつけてびっくりすることはありますね(笑
自分は目が悪く、コンタクトやめがねをかけていないと時に
みつけると、飛び上がってしまうときがありますよ(笑

  • 回答者:めがちん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る