すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

定年退職したので'50'60'70年代の洋楽をじっくり聞きたいと思っています。

今まである程度聞いていたのは、Rストーンズ、ディープ・パープル、クイーン、ボブ・ディラン、グランド・ファンク、Tレックス、エルトン・ジョン、Lツェッペリン、サンタナ、キャロル・キングなどです。

カーペンターズやビートルズは全アルバムを持っています。


時間に余裕ができたので、若い頃聞き逃していたアルバム、洋楽雑誌で高評価のアルバムなどをじっくり聞いていきたいと考えています。

どんなアルバムがお薦めでしょうか?

===補足===
もちろん上記に挙げた人たちでも、全部聞いたわけではありませんので、例えば「Rストーンズの『レット・イット・ブリード』がいいよ」という回答も大歓迎です。

  • 質問者:みちのくの翼
  • 質問日時:2011-10-14 10:17:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

詳しいご回答のかたもいらして感謝感激です。お答え頂いた、ダイアナ・ロス、スタイリスティックス、ビーチボーイズ、エルビス、ジャーニー、CCR、サンタナなどをまず聞いています。

ソウルはあまり若い頃聞かなかったので新鮮です。フリートウッドマックは「噂」のアルバムを妻と聞きました。

スペンサー・デイヴィス・グループは今「アイム・ア・マン」がかかっています。スティーブ・ウインウッドの魅力を改めて再発見しました。11月にクラプトンと来日公演を行うから、日本でもまだ人気は高いのでしょうね。

プログレもキング・クリムゾンやジェネシス、ピンク・フロイドは少し聞いたので、聞き込んでみたいと思います。

定年退職後も退屈しなくてすみそうです。

たとえばビートルズを全て聞かれてるのなら、マージ―ビートを改めて追いかけると言うのも系統だっていいんじゃないですか。
バディ・ホリーから始まってハーマンズ・ハーミッツ、ホリーズ、スペンサー・デイヴィス・グループ、これらのグループがやがてローリング・ストーンズにもつながっていきます。
今となっては何とも言えないノスタルジックな、ちょっと古めかしい気もしますが、でもこうやって聞いてると、ビートルズが図抜けてクオリティの高いバンドだと言うことも再認識できますよ。

後、意外とアメリカン・ロックが面白いですね。
最近よくテレビコマーシャルでも起用されてるけど、今の若い人たちをも捉える魅力はなんなのか、そういうことをちょっとだけ意識しながら聞いてるとその良さがこれまた再認識できます。
今やすっかり忘れ去られた存在ですが、エディ・コクラン、アルビン・リーとかレーナード・スキナード、サザンロックならオールマンブラザーズバンドやZZTOPに、ウエストコーストならドゥービー・ブラザーズ、ポコ、イーグルスにも飛躍できます。
アメリカはもう地域によってとか、ジャンルがいっぱいあるのでかなり聞き甲斐があります。ただし、収拾つかなくなるほどに混乱もするかもしれませんけど。


最後にもう一つ、プログレはいかがですか?これは好き嫌いがあるかもしれないけど、でも、メロディアスな楽曲は多いし、クラシックとの融合なんかで耳馴染みの曲がいっぱいあると思います。
イエス、エマーソン・レイク&パーマー、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、アイジアになってくると80年代になってくるけど、メンバーはすべてこれらのグループのメンバーばかりだし。
このカテゴリーからも多くコマソンになってるから意外と入りやすいかも。

但し、アメリカン・プログレはちょっとポップだし、逆にジャーマン・プログレは難解かな。
タンジェリン・ドリームとかKAN、クラフトワークなんかはいいんですが…
夫々のグループのソロメンバー、クラウス・シュルツならまだしもエドガー・フローゼ辺りはちょっと難しいかも。


今は多くの曲がユーチューブでも聞けます。
まずお気に入りのグループを聞いてみて、またwikipediaで調べて気に入ったらアルバムを聴いていくと言うのはいかがでしょうか。アルバム聞くなら最低でも3枚、それぐらいは聞いてみてください。1枚で判断するとちょっともったいない。
何度も繰り返し聞いてよさがわかるものやファーストインプレッションでいいと思うもの、いろいろとあなたの感性に響くものがきっとあらわれてくるはずです。

===補足===
文中アイジアとあるのはエイジアの間違いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイアナ・ロスが良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッキン・ロール・ベイビー スタイリスティックス
なんか好きでしたね。
ヒット曲は最近ないですけど、今でも地道に活動していますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABBAも良いと思います。わたしはかなり好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も7月に退職して、ゆったりとした人生を送っています。
新天地を探しているため古いアルバムは捨ててしまいました。
ビートルズ、ビーチボーイズ、ローリングストーン、エルビス、CCR、サンタナなどなど。
今はyoutubeで映像と音楽を楽しんでいます。
今聴いて懐かしく思うのはアニマルズ(エリック・バードン)、ラスカルズ、ホリーズ。
女性ではトイズ、ダイアナロス、シナトラ親子、
本当に学業も忘れて聞いていました。

http://www.youtube.com/watch?v=JXoawGuohxk&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みちのくの翼さんが挙げられておられる以外でしたら、「ジャーニー」「スティックス」「ELO」「アースウィンドアンドファイア」「フリートウッドマック」「「ビリージョエル」などが個人的には好きです。
ベタなところでは「プレスリー」や「マイケルジャクソン」もなつかしいですね。

  • 回答者:アイル (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクフロイド、エアロスミスはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとはビージーズとかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KISS です。
いい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイモンアンドガーファンクル?

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る