すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浜岡原発に20mの津波が来る可能性があるようですが、中部電の防潮堤は18mです。あと2m高くできないものでしょうか。やはり、再稼動をめざしているんですよね?

静岡・浜岡原発:「最大20メートル津波」 東大准教授指摘、中部電想定の2倍
 ◇明応地震級

 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発が立地する海岸に、遡上(そじょう)高(内陸へ駆け上がる津波の高さ)15~20メートルの津波が押し寄せる可能性があることが、明応東海地震(1498年)を調査した東京大地震研究所の都司嘉宣(つじよしのぶ)准教授(地震学)の分析で分かった。中部電が津波対策の根拠としている最大想定遡上高10メートルに比べ、1・5~2倍の高さとなる。静岡市で開かれている日本地震学会で13日、報道陣に明らかにした。

 都司准教授は静岡県内の古文書や伝承を調べ、明応東海地震で浜岡原発の西約30キロの同県磐田市掛塚付近で遡上高約10メートルの津波があったとの分析を発表。

 報道陣は、この分析を浜岡原発が立地する海岸に当てはめるとどうなるかと質問。これに対し都司准教授は、浜岡原発立地点は浅い海底が外洋に突き出すように広がり、津波のエネルギーが集中しやすい地形になっていると指摘、「浜岡原発には(明応東海地震で掛塚を襲った津波の)5割増し、もしかしたら2倍の津波が来る可能性がある」と述べた。

 中部電は、東海・東南海・南海の3連動型地震よりもさらに大きなマグニチュード9の地震が発生した場合、高さ10メートルの津波が浜岡原発を襲うと想定し、浜岡原発に高さ18メートルの防波壁の建設を進めている。中部電は毎日新聞の取材に対し「都司准教授の研究の詳細を知らないのでコメントできない」と話している。【平林由梨】

毎日新聞 2011年10月14日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111014ddm002040127000c.html

  • 質問者:所詮朝鮮
  • 質問日時:2011-10-14 22:43:02
  • 0

浜岡原発は津波の対策以前の問題で
巨大地震が来たら地震の揺れで壊滅的です。
防波堤は気休めに過ぎない気がします。

もうどんどん廃炉の準備を進めるべきです。

===補足===
相当やばいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、やばいんじゃないですか!?

並び替え:

原発の時代は終わっています。

他の発電方法を考えてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、静岡県の出した、「第三次被害想定」の数値に基づいて、行動されています。
この前の東北の地震も参考にして、今度「第四被害想定」が出される予定です。

新しい数字が、今までの数値より大きかったら、堤防の高さももっと高くなるかもしれません。

  • 回答者:津波ってもっとロマンチックだと思ってた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想が上なら、
お金をかけてでも高くすべきですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼動してほしくないけど最低限、
技術を結集して万全にしてからでないと、
稼動するべきではないと思います。

  • 回答者:efr (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる限りの対策はしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20mの津波予想も、確実な予想ではないです。
単なる想定です。  22mかもしれません。

いたちごっこです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定外で解決するんでしょうね。

国民全員が20メートルの津波を想定しても、電力会社は原発は安全で安くって、津波もそんな高いのは来ませんという想定なんでしょうね。

  • 回答者:金の亡者は怖い (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理できない原発は要りません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2m高くするよりも廃炉処理費用に回して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでくればほかもどうしょうもないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分中部電力は再稼働したいんでしょうね、多額の費用をかけて作った原発を廃炉にしたくないんでしょう。
だったら20m以上25mとか30mの防波堤・防潮堤を作って欲しいです。
それを間抜けなコメントで研究をしらないから、コメント出来ないですって?
だったらもっと色々な研究を調べて、総合的に防潮堤・防波堤の高さを決めろよと思います。
自分達は勉強不足です、でも防潮堤・防波堤を作るんだからいいでしょ、と開き直っているのと同じです。
ふてぶてしいとはこの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くしなければ怖いです。
再稼働しなくても、核があるので怖いです。
再稼働なんてやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言ってあと2mほど高くすべきでしょうね。
但しこの准教授の「もしかしたら2倍」の言葉をどこまで信じるかですね。

ようするに10mの津波に対して安全率をどこまで見るかの議論ですので、専門家の数だけ安全率も出てくるでしょう。

現在の設計は安全率1.8倍、それに対して2.0倍が望ましいのか、そのままで良いのか議論は別れるところですが、大同小異でもありますので、あと2m高くすべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発じゃなく早く他のエネルギーを開発してほしいです。
原発は危なくてリスクをともなうので・・。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2m高くするより原発その物をなくしたほうがいいです。
風力を太陽光発電施設に変えるべきです。
しっかりした安全確保が出来ていないものを使い続けるのは異常なことです。

脱原発を強く願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の福島問題を見て、チェルノブイリの事件が起こった時点で、
原発の使用は見直すべきだったんじゃないか、と思いました。
原発により恩恵を受けている人は多々いると思いますが、
自分の子供や孫、祖先、自分の住んでいる土地の方が、
私は大事だと思うんです。

  • 回答者:桔翠 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜岡原発って天災の心配以前に、平常稼動時でも安全性の面で日本一やばいと言われていた原発です。再稼動なんて絶対、東海人民が許しません。
@東海

===補足===
3年前に東海地方に引っ越してきたばかりなので私もよく知らなかったのですが、震災前から浜岡原発反対派の議員グループが活動していたそうです。

  • 回答者:東海人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平常時でって、、それ??? ビックリですよ。

きちんと安全すら確保できていないのに再稼動なんてふざけてます。
絶対に止めて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、再稼動するのは賛成できないですね。
再稼動するなら、その前に原子炉の耐震性強化と防潮堤強化など対策を取ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気休めに過ぎない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再稼働なんて、ふざたこと考えないでほしいです。

堤防もしっかりしたものを作ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再稼動しなくても堤防は必要なのでしょうか。お金がかかりそうで・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る