すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は特発性過眠症と言う病気です。
その病気について今去年の6月位に認可された新薬モディオダールを服用していますが長期に服用していての副作用が知りたいです。
まだ新薬と言う特性上かかりつけ医、薬剤師自体おおまかな事しか知らないようで是非もっと詳しく知っている方がいらっしゃったらお願いします。

将来妊娠を希望なので長期に服用していていいのかが一番気がかりです。
是非よろしくお願いします。

  • 質問者:xxremremxx
  • 質問日時:2008-03-01 10:10:14
  • 0

並び替え:

ナルコレプシーのお薬ですね。
リタリンが悪用がニュースになって、こちらの処方になったのでしょうか。
お薬110番(http://www.jah.ne.jp/~kako/
モダフィニル-モディオダール(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179047.html
妊婦禁忌(http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_21kana_list.html
に含まれていませんが、併用注意に女性ホルモン薬があるのが
少し気になりますが、厚生労働省の認可の時点では
妊婦禁忌に入ってないのは、望みがあるかもしれません。
ナルコレプシーの薬として、服用しないと日常生活に問題があるということは、
長期服薬でも問題が少ないことを頭に入れて開発されているとは思います。


私自身は抗うつ薬の処方などを受けていますが、
妊婦禁忌のある神経系の薬なので、私個人の体調などを含めた考えでは、
妊娠を望むのであれば、服用しなくなって最低1年は空けたいと思っています。


妊婦禁忌の薬は、ホルモン剤や、神経系(抗うつ剤、睡眠導入剤)が
多いので、少し用途は違いますが、同じ神経系の薬だとご心配でしょうね。
ただ、それらの薬を飲んでいても、妊娠出産される方もいるので、
どこまでのリスクがあるかは、副作用の出やすい人、
全く出ない人がいるように、「個人的な差」があると思います。

長期的なリスクは、まだ日本では新しい薬なので、
専門家にもわかりづらいのでしょうね。(マウスでの実験はあっても、
妊婦に治験を行なうことはないでしょうから)

アメリカなど海外の方が、臨床事例が多いと思いますので、
その点を調べてもらえないか、医師、薬剤師に尋ねてください。
製薬会社は、個人からの質問には答えることはほとんどありません。
その人が、解釈などを間違えて、ほかに伝わると、困る部分も多いからです。
医師、薬剤師に製薬会社への質問を頼む方がいいでしょう。

  • 回答者:綾 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

とても丁寧な回答、解説ありがとうございます。
綾さんも持病をお持ちなのですね。
やはりただ眠たいだけなので眠たい時に寝れれば一番ですが、社会生活に溶け込むには薬が必要不可欠な状態です。
薬を飲まない事に越した事はないのですがネ(汗)

紹介していただいたサイトもとっても役に立ちましたありがとうございます。
綾さんも体に気をつけて、お互い少しでも今の状態から脱出出来るといいですね♪

新薬と言う特性上かかりつけ医、薬剤師自体おおまかな事しか知らない

というのに、

一般人がもっと詳しく知っているとは思えません・・・。
製薬会社にでもきいてみてはいかがですか?

  • 回答者:羊 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る