すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

最近ですが、子供(知り合いだけでなくたいていの子)が、ジャガイモを食べたがらないと聞きました。おやつのポテトチップスは食べているらしいのですが、カレーにもジャガイモは入っているのに、お肉しか食べないとか・・・
子供のジャガイモ嫌いを直すには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:アヤキン
  • 質問日時:2011-10-18 14:57:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな案やご指摘をいただいて、満足しています。
知人の子供さんのことなので、こちらはあまりとやかく言えないのですが、
時々、預かる時に何を食べさせていいのやらと、困っていたので
ご意見を参考に、ジャガイモ料理を工夫して作ってみたいと思います。

並び替え:

我が家はじゃがいも人気ですけどね~?
色々アレンジをして作ってあげるとどれかしら食べられると思うので試してみては?
じゃがいもを摩り下ろして小麦粉や卵と混ぜて焼くとお好み焼きみたいで凄く美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?知りませんでした。
うちの地域ではみんなで集まってBBQのときにじゃがバターとかしてあげるとみんな取り合いです・・・。
おやつにポテチを食べるのなら、家で作ってみてはどうでしょう。
あと、子供が好きなカレー味のコロッケを作ってあげるのもいいと思います。
カレーライスのときは、お家カレーのごろごろタイプではなく、ミキサーにかけたり細かく切って煮溶かして、お店カレーのようにしてもいいと思います。
どうしてもじゃがいもが嫌な場合は、無理をするよりさつまいもとかのほうが食物繊維も豊富でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々な調理方法でどんな料理なら食べるのか試したらいいと思います。
ポテトフライは多くの子供が好きですから、ポテトにして市販の粉末のフレーバーをかけてみるとか、調味料を合わせてディップを用意するとか。
グラタンなどのチーズと合わせたものも食べる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやうち北海道住みです じゃがいも好きです

好きになるにはハンバーグに細かくいれてみては?

子供の好きな チーズとか芋の上においてとかすといいかもしれませんね

  • 回答者:あいうえお 武 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトフライにしたりマッシュしたり色々試してみて
好きな調理法で食べさせてあげれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンがオススメです。
チーズをイッパイ入れてポテトもイッパイ
これなら 結構食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に直さなくても…。

炭水化物はご飯やパンで充分です。
無理にいも類を食べさせる必要もありません。

いも類を食べると栄養が偏り、
カロリー過多になりやすいですから。

それよりもポテチなどの高脂質で不健康な菓子類を与えるのが問題です。
いも類を食べさせるよりも、菓子類をやめさせるほうが先でしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る