すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

幕内力士にはこんな:毛色の変わった力士もいるんです。どのように感じますか?

これは秋場所、残念ながら大関取りに失敗した鶴竜(かくりゅう)が新小結になった際のコメントです。

●ゴロニャン大相撲&コゴタンの応援

新小結・鶴竜の紹介(大学教授の息子が力士に!) 2009/04/28 22:39 より

http://nekochan.iza.ne.jp/blog/entry/1014608/

先場所前頭筆頭で10勝あげて夏場所で新小結となる鶴竜。井筒部屋の所属で現師匠(元関脇・逆鉾)が部屋を継承してから初の三役力士となります。

鶴という名は大師匠(師匠の師匠のこと)である鶴ヶ嶺に由来し、井筒部屋伝統の技能派相撲の力士です(取り口が部屋の伝統にあっているかどうか…これは成功する上で最も大切なことだと私は考えております)。

そしてモンゴル出身力士としては8人目の三役となりますが、今までのモンゴル人力士とは一味異なる存在なのです。殆どのモンゴル人力士は朝青龍・白鵬などモンゴル相撲の経験があったり、父親がモンゴル相撲の力士だったりします。

しかしこの鶴竜の父親は何と!大学教授なのです。大学教授の息子が力士に…これはモンゴル力士の間だけでなく…力士の中でも異例中の異例ともいえるでしょう。こういうのはトンビが鷹を産むではなく…何て言うのでしょうか?

そして入門経緯は花籠部屋の力士選考会を受けて不合格となり、どうしても力士になりたいと父親の職場仲間で日本語を教えていた人のつてでエアメールを日本相撲振興会に送り…そして井筒部屋へ入門することになったのです。

この鶴竜。日本語が大変上手で話すだけでなく読み書きも完璧で、日本語の新聞もしっかり読めるということだそうです。頭脳明晰だけあって取り口は冷静沈着。非常に合理的で動きに無駄がないといった印象があります。

今の相撲を取り続ければ三役定着は間違いないでしょう。ただもう1つ上の大関を目指すならば相撲に荒々しさが必要だと思います。まあ鶴竜の体格から考えれば突っ張りを武器に大関は無理だと思います。

もろ差しになって寄るだけでなく…”つり出し”を覚えるといいかと思います。鶴竜が立合いから一気に朝青龍をつり出す相撲…そんな相撲を見てみたいです。…っと!日馬富士は軽いからといってつり出さないで下さいね。私は日馬富士の熱狂的なファンですから(笑)



●鶴竜の頭脳が優秀であるのはインタビューを聞いていても解りますが、日本の新聞まで読めるのには驚きました。

きっと稽古に励む傍ら、コツコツと日本語を勉強したんだと思います。語学の習得には非常な努力がいる事は、みなさんも英語を学んでいて実感されたでしょう。

琴奨菊の大関昇進でさほど注目されませんが、また大関に再挑戦してほしいと私は思います。皆様方のご感想をお聞かせください。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-18 17:16:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

外国人が日本語を一生懸命勉強して、インタビューに答えてくれるのは感心します。

鶴竜のこの話は知っていました

日本語が旨いので初めは日本人かと思ったので

彼には興味を持って見ていました

小兵ながら、頭脳戦での取り口には、毎回楽しませてもらっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待できると思います。
応援します!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良い力士ですね。 頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても知的な力士でカッコイイと思います。

  • 回答者:ry (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭のよい人は分析力があるので
相撲界でも成功されると思います。
これから注目して観ていきたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした、とても努力されているのですね^^
これからも頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっと有望な力士が出てきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼なら必ず大関になれます。
大関を越して横綱にもなれるでしょう。
そこまで情熱を持って日本の角界にデビューしたんですから、是非とも将来は横綱になって欲しいです。
語学の勉強をそこまでしたんですから、彼なら絶対に横綱になりますね。
国籍は関係なく、頑張る人を応援したいので、是非とも頑張って下さいと言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴竜も注目の力士ですよね。
日本にすごく順応していることでちょっと応援したくなります。
まずは日本人大関の誕生が嬉しいことですが、モンゴルの力士でも実力があればどんどん上位進出して欲しいですね。
まだまだこれから楽しみな関取だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良い力士ですね。
応援したくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力家なんですね。
どんどん活躍してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知的な力士ですね
いろんな個性溢れる力士が登場して
角界を盛り上げてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の稽古だけじゃなくて日本語の勉強もあるので
大変な努力家なのでしょうね。
是非活躍していってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
いい力士なので、これから期待が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る