すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

急に心臓の動機が早くなり、
さっき計ったら心拍数が180ありました。
運動はしていません。
息もまったく乱れていません。
パソコンをしていただけです。
なぜなんでしょう?
おかしいんでしょうか?

普段の心拍数は安静時100~120です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-18 23:30:12
  • 1

並び替え:

今は、大丈夫でしょうか?
心配でしたら病院に行くことをお勧めします(+_+)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻脈の原因は、大きく二つあります。
心房が痙攣するものと、心室が痙攣するものと。

突然死につながる場合もありますので、
頻繁に起こるようでしたら、受診をお勧めします。

お大事になさってください。

  • 回答者:私も頻脈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気かもしれません。病院へGO~!私とても心配です!180・・・。ですか。すごいですね。

  • 回答者:pianon (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動悸ですよね。

動悸だと安静にしてても突然ドクドクするときあります。

心配でしたら念のため病院に行かれた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BB%E8%84%88
平常の100自体ちょっと頻脈気味だと思いますが。
頻脈の要因は以下。
・運動:休めば直るはず。これは違うようですね。
・薬物:どうでしょうかねぇ?
・精神状態:何か変なモノを観た、思い出した
・心臓の器質的問題:心筋が暴走した。命に関わります。

一過性なら問題はないですが何度か起こるようではお医者さんへ直行です。

  • 回答者:やぶ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気では!?

安静時が100を超えていると言うだけでも異常ですよ。
頻脈と呼ばれますね。
健康な成人だと安静時は60~80程度です。

いちど医師にかかって検査するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の心拍数が100-120だと頻脈です。180だとふつうは気分が悪くなり倒れるレベルです。

心臓が悪いのか、心臓は悪くないけど何かの拍子に心拍数があがる(洞性頻脈という)のか、心電図検査やホルター検査(小さなモニター機械をベルトにはさんで24時間の心拍数の変動を計る検査)をしてもらった方がいいと思います。

ちなみに、私は心臓に異常のない胴性頻脈で、弟は心臓病からくる頻脈もち(たまに心臓が止まる)です。後者だったら手術して植え込み式ICDを体内に入れるくらいの重病です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る