すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

これ酷くないですか?
あなたなら素通りしますか?
http://www.youtube.com/watch?v=-IL08Wi9dbQ
http://www.youtube.com/watch?v=gVvmT9SKgrQ

 [北京 17日 ロイター] 中国広東省仏山市で13日、2歳の女児がライトバンにひき逃げされ、通行人十数人が女児を無視して通り過ぎるという事件が発生。その一部始終をとらえた監視カメラの映像がテレビで放映され、ネットユーザーから怒りの声が上がっている。

 新華社が17日に報じたところによると、女児は狭い路地でライトバンにひかれ、通行人
らに無視された上、さらに別のトラックにもひかれた。女児は最終的に女性が助け出した
が、事故現場に約7分間放置されていた。

 女児は病院に搬送されたが昏睡状態で、英字紙チャイナ・デーリーによると、脳死宣告を受けた。ひき逃げした運転手2人は、その後逮捕されたという。

 インターネット上では、女児を無視した通行人らを非難するコメントが殺到。ユーザーの1人は中国版ツイッター「新浪微博」 に「中国国民の恥だ」と書き込んだ。また別のユーザーは、「本当にわれわれの社会はどうなっているんだ。みんな、こういった無関心を断ち切るために反省すべきだ」と訴えた。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1318917133389.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-19 01:04:43
  • 0

酷いですね・・・今朝ニュースで見ました。
2歳の女児が轢かれて倒れているのに18人も素通りするなんて・・・
それに2度轢かれたと聞きました。
もし轢かれた時に直ぐに救急車を呼んで助けていれば2度は轢かれなかったでしょうし
脳死せず回復していたかも知れないのに・・・信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどすぎますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。 ビックリしました。
レベルが低い国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎます。
かわいそうで涙が出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素通りは出来ないです。
中国では発見者が犯人にされるとテレビで言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今拝見しましたが、動画でも声を上げたくなります。現場にいたらなおさらでしょう。人気のない所なら仕方ありませんが、素通りなんてとてもできません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷い話です。とても法ってはいないと思います。

この国はこう云う面でも問題があるのですね。外交的に難しいこともよく理解できるような気がしております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても、できません。

ただ、今朝のワイドショーで言ってましたが、
中国では、助けた人が、犯人にされるようなことがあり、
そのために、見て見ぬふりをするようになってるようですよ。

  • 回答者:私は、通報する (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素通りはしないですね。
緊急通報をまずすると思います。

このニュースは衝撃でしたが、過去には同じような事件で事件を発見した人が緊急通報したら発見者が加害者にされてしまった事があったらしいですからね。
そんな背景もあったのかなと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素どうりはマズイでしょう。

急いで119通報して救急車呼ばないと…。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素通り出来ないですよ。
日本でもあり得るかもしれないですけど、そんな事をしたら、日本じゃ生きて行けませんね。
この前も配達のドライバーさんが電車の踏切で事故を目撃したんですね。
線路わきに中古車販売会社があって、事故にあったのは年配のおばあちゃんだったらしいです。
すぐに停止ばんって言うの?三角の停止ばんみたいのを警察が来る前に出して、地元の人も警察と救急車を呼んで、警察が来る前に道路の交通整理をする人がいて・・・と言う協力体制を周辺の人達が一致団結して、おばあちゃん救出の為に協力しました。
そのおばあちゃんは後に亡くなったらしいですけど、まさしくこれが日本そのものだし、世界共通だと思っていました。
拝金主義で、自分さえよければい言って言うのがあちらの国だし、日本では普通の事があちらでは普通ではないですね。
四川大地震の際に日本の救助隊が亡くなった親子のご遺体を収容した際に黙とうをした事に感動したと報道がありましたが、日本では普通の事で当たり前の事なのにん?と思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられません。
民度が低いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じがたい光景です。
絶対に中国など行きたくないですね。
怖い怖い。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の幼児といえば赤ちゃんに毛がはえたくらいの年です。そんな小さい、自分では何もできない子の大ケガを無視するなんて何てこと!!! とても考えられません。

中国人民が「国民の恥」と言い切るのも当然でしょう。

ところでその子の親は何をしてたんですかー!?ネグレクトですかー!? 同い年の甥っ子・姪っ子がいますが、子守りなしで放置なんてしません!!

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらモラルのない国とは言え、これはひどいでしょう。
救急車もお金がかかる、病院もお金がないと受け入れない国で、警察も関わらないこともあるとは聞いたことがありますから、お金が優先してモラルが低下していくのでしょうか。

  • 回答者: 匿 名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 
助けもせずよくこんな非常識なことができますね。
ひき逃げした方も無視する通行人も最低です。
民度が低いとしか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る