すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

女子大生です。1960年~70年頃活躍した洋楽ミュージシャンを教えて下さい。

比較文化学のゼミで日本と外国の流行歌を研究することになりました。

あたしの担当するのは1960年~70年までの洋楽です。

調べてみると特に著名なミュージシャンは

○キング・クリムゾン

○ボブ・ディラン

○ジミ・ヘンドリックス

○ローリング・ストーンズ

○ザ・フー

○キング・クリムゾン

○サイモン&ガーファンクル

○ピンク・フロイド

○ドアーズ

○ジャニス・ジョプリン

○CCR

で、この人たちはこないだからCDを聞いています。ネットや歌詞カードの解説、音楽雑誌も読んでいますがイマイチ判りません。

ヒット曲やアルバムを聞いた思い出、当時の熱狂ぶりなどを教えて頂ければ助かります。

これ以外でも

○ザ・バンド

○レッド・ツェッペリン

○クリーム

○ジェファーソン・エアプレイン

○スライ&ザ・ファミリー・ストーン

○トラフィック

○キンクス

○ゾンビーズ

○ラヴィン・スプーフル

○フェアポート・コンヴェンション

○ザ・バーズ

○ロネッツ

○ビーチボーイズ

○スモール・フェイセス

○アソシエイション

○バタフィールド・ブルース・バンド

○ダイアナ・ロス&シュープリームス

○ジョニー・キャッシュ

○ヤードバーズ

○ドノヴァン

○ウォーカー・ブラザーズ

○フリー

○ベンチャーズ

○ジョージィ・フェイム

○プロコル・ハルム

○スペンサー・デイヴィス・グループ

○ヴァン・モリスン

○シルビィ・バルタン

○ママス&パパス

○ブァッファロー・スプリングフィールド

○モンキーズ

○フランク・ザッパ

○アレサ・フランクリン

○オーティス・レディング

○クリフ・リチャード

○ビージーズ

○ナンシー・シナトラ

○ピーター・ポール&マリー

○シェール

○フランス・ギャル

○アニマルズ

○ピーター&ゴードン

などがいます。これらのミュージシャンでも大歓迎です。

なおビートルズは調べて判っていますので必要ありません。カーペンターズは70年代です。

どうか宜しくお願いいたします。

  • 質問者:長谷川真澄
  • 質問日時:2011-10-19 09:46:43
  • 0

プラターズ コニーフランシス メリーウェルズ サントアンドジョニー シュレルス パットブーン など数多あります。ビルボードとキャシュボックスのランキングというのがありますが当時はやった曲というのは大ヒットとなると1ヶ月や2ヶ月は1位に鎮座するものがよくありました。よくFENでtop40というのが流れていました。今の曲と違ってメロディラインが美しく心地よいサウンドでした。ベトナム戦争に入るまでのアメリカはまさに世界の冨の中心で背景にそういった環境があり音楽も反映していたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報ありがとうございました。そうなんですか。今と違うんですね。

並び替え:

モンキーズ は、ビートルズを意識してアメリカで作られたバンドですが、

ビートルズと違ってオーディションから選ばれたり、

アイドル的要素が強かったイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで再放映されていたのを見たことがあります。

貴重な情報ありがとうございました。

エリック・クラプトン(クリーム)とジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)があってジェフ・ベックが上がっていない……。

ということで、この3人が結集したバンド「ヤードバーズ」をイチ押しします。

ちなみに、かつて彼らは、「世界3大ギタリスト」とまで称されていたんですよ。

もっとも、そう言っていたのは日本だけなのですが(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェフ・ベック・グループまでは書けなかったのです。挙がっているミュージシャンの数だけでも相当あり、普通の方は読むのも面倒になります。

事実私はウォーカー・ブラザースを挙げているのに、再度名前だけ出してる方もいらっしゃるでしょう。

ほかにもキャプテン・ビーフハート、CSN&Y、ハーマンズ・ハーミッツ、ブラインド・フェイス、MC5、ロジャー・ニコルス、イギー・ポップ、ニルソン、ヴァン・ダイク・パークス、グレイトフル・デッド、ブライアン・オーガー、フイフス・ディメンション、ヴェルヴェッド・アンダーグラウンド、ヴァニラ・ファッド、シャッグスなど色々載ってました。

全部載せると返って混乱しませんか?

投稿された方の中には70年代のミュージャンを挙げてる方もいらっしゃいます。洋楽にさほど詳しくない方も多いのです。

ご回答大変ありがとうございました。

KISS です。
いい曲が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。キッスは70年代です。

ダイアナ・ロス&シュープリームス

素敵なグループでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵でしたか、ありがとうございます。

ウォーカー・ブラザースとか
スリー・ディグリーズとか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーカーブラザーズは質問文に載せました。スリー・ディグリーズは70年代です。

ご回答大変ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る