すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ソフトボール日本代表の山田恵里選手は、中学まで男子と一緒に野球をやっていたらしいですが、中学生までは女子も試合に出られるのですか?現在も男子に混じって大会に参加している女子選手は何人もいるのですか?

  • 質問者:文化部員
  • 質問日時:2008-09-02 07:07:45
  • 0

中学生の女子野球部員の人数はわかりませんが、高野連に登録している高校の野球部の女子部員は33人だそうです。今年の夏の甲子園が始まる前の読売新聞の調査なので実数に近い数字かと。
高野連は女子部員の試合出場を禁止しています。練習試合を含めてです。県によっては練習試合に限り出場を大目に見ているところもあるようで、実際出場した選手もいるようです。ただ、公式戦にはまだ無理なようです。
高校で33人だから試合の出場が認められている中学ではもっと多いでしょう。ちょっと検索したら(いつのデータかはわかりませんが・・・)長野県で十数名いるとあったので全国で考えたら数百人くらいいるのではないでしょうか。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女子も普通に混じって試合に出られるはずです。それより上のカテゴリーになるとどうしても体力的に不利になって男子のチームを辞める人も増えるようです。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球でも出られますよ

  • 回答者:メイプー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学でも、高校でも、大学でも
女性でも試合に出られます。
東京六大学でも、投手で女性が
試合に出たことがあります。
大会に参加してる選手が何人
いるかは誰も解らないと
思います。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの娘さんが野球をしています。
試合にも出ていましたから問題はないのでしょうね。

女子選手の数はわかりません。
すみません。

  • 回答者:めーちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2002年8月14日の高知新聞の記事内に、
「全国中学校体育連盟野球部では、6年前に「男子に限る」という規約を撤廃」とありますので、
その後の改正がない限り、女子も試合に出られると思います。
http://www.kochinews.co.jp/yakyu/02cyuya03.htm

現在の女子の参加人数まではわかりませんでした。
ごめんなさい。

  • 回答者:みーこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る