すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

三ヶ月前頃からタバコを吸うと息苦しくなり、咳、痰が止まらなくなります。
今はタバコを止めているのですが、症状は少しだけ緩和するだけで治りません。
しかも、昨日から胸焼けが酷くなり、嘔吐しました。
何の病気なのかもわからないので、何処の病院に行けばいいかわかりません。
どうぞ御教授お願いします。

  • 質問者:のりのりのり
  • 質問日時:2011-10-21 17:01:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
とりあえず循環器科にいってみいます。

並び替え:

COPD(慢性閉塞性肺疾患)が一番考えられます。
喘息・肺気腫等の病気をまとめてひっくるめてそう言います。
肺の細胞が壊れて行く病気ですね。
行くとしたら呼吸器科ですが、内科の先生でも大丈夫です。
自分で手に負えなければ、専門の医師を紹介してくれますが、緩和してはいるけど、治っていないと言う事であれば、ちょっと問題ですね。
最悪の場合は人工呼吸器みたいのを常時身につけて生活するようになる可能性もあります。
気管支が狭くなってしまうので、呼吸が苦しくなって、息苦しくなったり、咳が出たりします。
今は早期発見出来れば、優れモノの医療機器や薬もあるので、症状は改善しますよ。
自分が煙草を吸わなくても同じ家の屋根の下に暮らしている人で煙草を吸う人がいれば、この病気になる可能性もあります。(会社でも同じです)
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

内科か呼吸器科でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は突如咳が毎日出るようになり、病院で「咳喘息じゃありませんか」と訊いたら、喫煙歴が無いので多分違うだろうと言われました。
(咳の日々ですがそれきり行ってません)

呼吸器内科を受診され、レントゲンなど撮られたら如何でしょう。

  • 回答者:咳コフ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコで息苦しくなってしまうのは、タバコに含まれる有害物質である一酸化炭素が原因だと思われます。
一酸化炭素の影響によって、酸素を運搬する赤血球が減少するからです
とりあえず、咳や痰がでてしまうのなら、咳止め薬で対策を講じてください
また、息苦しいのなら気管支拡張剤を医者からもらってください
そおすれば少しは楽になります

  • 回答者:国光 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

医師でないのでわかりませんが、息苦しくなる、咳や痰が止まらないなどの症状から
最近、和田アキコさんのCMで見たCOPD(慢性閉塞性肺疾患) を想像してしまいます。

参照URL
http://www.e-chiken.com/shikkan/copd.htm

もしこの症状に該当するならば呼吸器科に相談すると良いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る