すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

国際宇宙ステーションの中でふあふわ浮いてりるので 宇宙は無重力 と思っていませんか?
それは間違いです。
宇宙ステーションの軌道はしっかり重力圏で、なにもしないと地球に落っこちます。

高速で周回しているから、あるいは落っこち続けているから(ぶつかる前に地球の球面に沿って移動する)のでぶつからないだけです。
以前は、ぬ重力ではなく無重量と言葉をわけていましたが最近はまた無重力になってしまいましたね。

  • 質問者:ハウル
  • 質問日時:2011-10-22 10:33:17
  • 0

並び替え:

そうだったんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

無重力だと思っていました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。

たしか普段の3割くらいの重量になるんでしたよね。

もし本当に無重力だったら、上に飛んでいくかその場にとどまるのか専門家の意見の食い違いがいまだに続いているそうですよ。そのような情報はどうでもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、この類の話題には並以上の知識を
有していると自負していましたが無重量という言葉は
知りませんでした。
ステーション内の状況は、無重力ではなく
「無重力状態」と表する事が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですね。今まで勘違いしていました。
勉強になりました。

  • 回答者:ergtr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生しつも~ん
ぬ重力ってなんですか?

あ、これは苦笑いするところですごめんなさい。

なにもしないと地球に落っこちます、と言うことですが、では宇宙ステーションは「何をして」落っこちないようにしてるのでしょうか?

  • 回答者:文系 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!!
知らなかったです

言葉の違いで意味もガラっと変わるんですね

===補足===
これはとくネタに投稿した方がいいのではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお!言葉の定義の問題なのですね。
実はこの質問を読むまで「無重量」なる言葉は知りませんでした。

そうですか今まで「無重力」とばかり思ってましたが・・・
これからは宇宙空間では「無重量状態」と説明すべきなのですね。

  • 回答者:新発見 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。知りませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
しかし、重力と遠心力が釣り合ってるから周回できるのであって、その位置ではある意味無重力に近いような気がしますが・・・。
私の勉強不足かもしれませんが、初心者の疑問です。
文系なもんで・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを無重量といいます。重力は有る状態です。

宇宙は無重力と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変勉強になりました。

・・・結局、質問はなんだったんですか?

宇宙は無重力 と思っていませんか?

ですか?

だとしたら思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る