すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

同居している 義父がよく 洗面台 トイレ などの電気の消し忘れ 水道の閉め忘れがたまにあり 最初はなにも言わないで処理していたのですが 何回かあるので 気をつけてとお願いしたら 自分はしていないと言い出し 無視されました それ以来 何もいわないで おこうと思いましたが それ以降 何回かあり 先日も朝 水道の閉め忘れ見つけ 一晩中出ていたようです 電気も一晩中も何回かありました このまま ほっといたらいいのか 一度注意するべきか 悩んでます 主人に一度言ってほしいとお願いしたこともありましたが、一言で終わりでした。  あれからも 何回かお願いしたが めんどがり(義父は耳が遠いので、なかなか 伝わらないから)私に 任せます なにか いい方法ありませんか ちなみに 私には 子供はいません

  • 質問者:コッコ
  • 質問日時:2008-09-02 09:57:35
  • 1

うちも実家の父がそうなるようになりました。
注意したら
「いちいちうるさいな」
なのでほっとくことにしました。
誰もが通る道なのでしょうね。
こっちの負担が増えるけど、険悪な雰囲気よりはマシだと思って(ーー;)

  • 回答者:りゅうとら (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 本当にそうですね まいにち 険悪だと 気がめいります 気分転換できるように したいと思います

並び替え:

嫌味にならない程度に、言うしかありませんね。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます めげずにしていたら 言い続けていようかな

皆さん、経済的なことを気にしておられるようですが、
祖父母と同居だった私には、認知症のスタートのように思えます。
お話の中に出ていらっしゃらないので、
義理のおかあさんはご一緒ではないのでしょうか?
旦那様が面倒がるというのは、本末転倒でしょう。
その考えを改めてもらわないと、自宅介護状態になった時に、
コッコさんがすべてを賄わないといけなくなってしまいますよ。

要介護認定もついていない程度でしょうか。
デイサービスも利用されていないですか?
家族以外の方の目があると、
客観的に判断してもらえるのですが。

一度、旦那様と一緒に、(お父様は行かれなくてもいいのです)
市や町の健康相談か、認知症に関する相談、
もしくは精神科の相談のみの診察に行き、話を聞いてもらい、
適切なアドバイスを受けられたほうがいいと思います。
それすらも、旦那様が嫌がるようでしたら、
コッコさん、1週間くらい 家をあけてみてください。
旦那様が お父様のお世話をすべてすることの大変さが
わかるまで。

私は 今の状態より、今後のコッコさんのおかれる立場のほうが
数倍心配です。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドも確かにあり、一度注意されたら、腹が立ち言う事を聞かないのもなんとなくわかります。
根気よく、毎回注意し続けたらさすがに直りませんか。やんわりと。

全く別の考えですが、コストも掛かりますが、

電気はタイマー式かセンサー式に変える事ができます。
水道も、洗面台なら、センサー式に交換できると思います。

建築屋さんか電気屋さんか水道屋さんに相談して見積もりしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:オール電化 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日もトイレ出てきたあと見たら水出したままだったので すぐに 言いにいったら 自分はしてないといいはり 聞いているのかわからなくなります センサーの件検討 してみます ありがとうございます

お年寄りは注意されるとプライドが傷つくのか逆ギレすることが多いですよね。
そして余計かたくなな態度になってしまうんですよね。困ったもんだ、、、。

電気の消し忘れはまだしも(でも困るケド)、水道の出しっぱなしは家計にとっても響いて困りますよね。
他の方も書いていらっしゃいますが、見回りするしかないのかな。
あと、節水ゴマをつけて一度に出る量を少なくしておくのもいいかもしれません。
節水ゴマはそんなに費用がかからなかったと思いますよ。

ご主人が協力的でないのが困りますね。
義父には嫁からきつく言えないのにね。
電気代、水道代、いつもよりかかった費用はご主人の小遣いから引いてみたら?
あわてて協力してくれたりして。

  • 回答者:うき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます やはり だまっていたほうが いいみたいで 光熱費分は 旦那さんにがんばって 働いてもらいます

一度、現場をおさえて猛烈にきつく叱りましょう。
それでもダメならセンサー式の物に変えましょう。
http://www.catv296.ne.jp/~aruru/web/p055.htm

  • 回答者:自動 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます ありがとうございます

祖母も物忘れがあるのか水の出しっぱなしがあります。
注意しても何故か逆切れされたことがあり言うのをやめました。
あまり言うと気がめいると思うので言わない方が良いと思います。

  • 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考にさせていただきます

あんまりしつこく言ってもあまり効果が無いと思います。お義父さんはじぶんではちゃんとしっかりやっているつもりなので、しつこく言ったところで不愉快な思いをされるだけでしょう。
こっそりとチェックするしかないでしょう。火を使うものだけは消し忘れなど火事に直接つながるのでお義父さんには絶対やらせない方が良いです。お義父さんが喫煙者ならネタ箱などにも細心の注意をはらってあげるようにしないといけないです。寝煙草は火災の大きな原因の一つです。

年齢的にもお義父さんのそういう消し忘れとかは今後どんどん多くなっていくと思われます。認知症などにも十分注意してあげてください。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご老人にしつこく言うのはやめたほうがいいと思います。
洗面台とトイレの電気ぐらい、たまにだし、夜中の間だけ
つけっぱなしでもいいと思いますが、
センサーライトに変えられるといいと思います。

  • 回答者:ゆっこ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考にします

コッコさん、気が休まらないでしょうね。
私も(自分のうっかりミスには寛大なのに・・)主人の電源の入れっぱなし、子供のシャワーの垂れ流し等々に気分が落ち込みます。

主人の出勤の後には、まず点検です。
ところが点検をうっかり忘れていた時に限って、消し忘れがあるものです。

大きく紙に「もう一度確認」と書いて貼っていたのですが、それさえも
物で隠されてしまいました。

主人はうるさく言われた時だけ見直すけれども、すぐに忘れてしまうのです。

コッコさんの場合は、お義父さんですから、ガミガミ言えないでしょう?
仕方ないので、こっそり点検するしかないかもしれませんね。

私も見落としていた自分を責めています。

水道の水が落ちると、テンテンとうるさい音を出す様に、滴が垂れる先に何かを敷くとか・・・ダメでしょうかね?

  • 回答者:erer (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考に考えてみます 義父さん耳がかなり遠いので いいのがあるかな

思いきってセンサー式のものに変えてみてはいかがでしょうか。
ライトのソケットにつけられるセンサーも最近は売っていますので、
トイレや洗面所だけ変えてみては?
それだけでもかなり楽になりますよ。

本人はきっと閉め忘れていることに気づいていないのだと思います。
優しく見守ってあげましょう。

  • 回答者:がんばって (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます 電気はトイレはセンサーにしているので 洗面のセンサーだと思ってるのかも

難しい問題ですが、これから高齢の方と生活を一緒にされる場合いつかはそういう問題が起こってきますよね。いっそうのこと付いていたら家族の方が消すようにされて休まれる前に水道も確認されることを習慣にされてはどうでしょうか?お義父さまは意識の中では消して見えると思います。何度も言うことでストレスがたまり物忘れが進行するかもしれません。それよりもご主人にも少し協力をしていただき、どちらかお休みになるのが遅い方が水道の確認をされるとか水道だけならまだしもガスや戸締りなど心配事が多くなってきますからご自分だけの負担にならないようにされてはどうでしょうか?少しでもご参考になれば幸いです。

  • 回答者:CECE (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのお返事ありがとうございます。私たちより遅くおきていることが多く 以前に 夜中12時すぎ チェックしていたら 現われて 何か用事かとおこらたことがありますが めげずに してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る