すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

一般のかたがたって、こんなニュースをご覧になってどんな感想を持たれるものなんでしょうか?


故郷の柳川市で、琴奨菊の大関昇進を祝った水上パレードが行われました。

◆琴奨菊 故郷に凱旋 昇進祝い「水上パレード」 
[スポーツニッポン 2011年10月15日 11:45 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/15/kiji/K20111015001825040.html

日本人として4年ぶりに大関となった大相撲琴奨菊の出身地、福岡県柳川市で15日、昇進を祝い、琴奨菊らが船で水路を巡る「水上パレード」が行われた。
 
 出発前、水路上の特設ステージに立った琴奨菊は「皆さんの熱い応援のおかげで大関として帰ってくることができた。強くなるのがみなさんへの恩返し。感謝の心を忘れずに頑張っていきたい」とあいさつ。詰め掛けた市民らは大きな拍手と歓声で応えた。
 
 柳川市は、船頭と手こぎ舟で水路を巡る「川下り」で有名。パレードは、琴奨菊のさらなる躍進を願い、験を担いで逆コースの「川上り」で行われた。
 
 琴奨菊は金子健次市長らと約4キロを1時間半ほどかけて周遊し、笑顔で船上からファンらに手を振り続けた。11月の九州場所での全勝を願い、パレードの船は全部で15隻。琴奨菊の両親や後援会関係者らも参加した。
 
 柳川市は、昇進を受けて新設した市民栄誉賞の授賞式も開催。副賞として地元産のコメやノリを贈った。


○大勢のファンが見守る中、笑顔で水上をパレードする琴奨菊
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/15/gazo/G20111015001825020.html
Photo By 共同 

◆(写真を見ても地元では大変な祝賀ムードだ。市長と一緒にパレードなんて我々には経験できないな)と私は感じました。

大相撲にさほど関心がない方はどのように思いますか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-22 11:23:17
  • 0

地元の英雄の凱旋パレードともなれば、大相撲が嫌いな人は兎も角、特別好きな人で
なくても見物し声援を送るでしょう。たとえ俄かファンでもこれが切っ掛けで本当の
相撲ファンになることも考えられます。
なでしこジャパンの活躍で女子サッカーに光が当たり裾野が大きく広がったように、
日本人ヒーローの出現は角界の活性化に繋がります。
しかし、琴奨菊が期待を裏切ったら俄かファンはすぐに引きますから、その意味では
新大関琴奨菊の責任は大きいです。

  • 回答者:魁皇 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すばらしいです。

地元から応援できる力士が出てくることは相撲にとっていいことです。
地域が一つになります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい具合に盛り上がっていますね。

どんどん需要を取り戻すことができればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民が盛り上がる事は良い事だと思います。
相撲界にも、久し振りの日本人の大関昇進なのでよかったと思います。
最近は、良い事より悪い事の方が多いので、こういった良いニュースはいいですね。
これからも頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がっているようです。
こんな活動が広がればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い盛り上がりですね~。
相撲は興味ないですがこういうのは好きですよ^^
楽しそうだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変平和でよいことだと思います。一時、呆れた政治問題を考えないで済むだけでも幸せと思います。

大相撲大好きでした。(過去形です)  でも、昨今の多くの問題からすっかり興味を失い、今では時々見ている程度です。

他愛のないことでも良い、単純なことでも良い、裏表のない社会で、ささやかな喜びに幸せを感じる社会で生きてゆきたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長が出てくるほどの盛り上がりなんですね。ビックリです。

日本人力士の活躍がなかなか無いので、当然かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲が盛り上がることは良いなぁと改めて思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりでしたから、
さぞかし盛り上がったのでしょうね。
日本全体も、盛り上がってっほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。
いい顔をしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲に関心なくてもやっぱり地元では一大イベントになると思います。
このぐらい派手に祝うことで地域振興につながると思うので、とてもよいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲人気を盛り上げるためには、
いろいろとイベントをやるのは良いことですね。
日本人力士にがんばってもらいたいので、
琴奨菊にはぜひ期待したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニークなパレードだと思いました。
もっと、いろいろやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷土愛をもった力士さんです、これからもファンの声援にこたえるべく頑張ってくれるでしょう。
面白い取り組みを見せて欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る