すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

どう考えても私はこの事件はおかしいと思います。

皆様方はどのように考えますか?

■倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検

 熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。

 生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。

 翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。

 この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。

 生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。

 生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の特別支援(養護)学校への転校を余儀なくされている。

 同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。


同じ事件のコメント
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/7317418.html


■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。

たぶんこの空手部顧問は部を強くするためには、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのだと思います。

暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。

被害者の生徒は家族ともども「空手部に入るのではなかった」と後悔しているでしょう。



なお私は別に教員叩きをしたい訳ではありません。学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さいます。

  • 質問者:shout out boy
  • 質問日時:2011-10-22 19:07:56
  • 5

ありえない話ですね…

その部が強い部かもしれないけど、そこまでしますかね?

これが始めてじゃないんようなきがします、今まで倒れた生徒いたんじゃないですかな?

大丈夫だったから、今回も病院に連れていかなくてもいいと思ったんじゃないですか?

その生徒あまりにも可哀想ですね…両親も辛そうですね。

  • 回答者:まくら (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしいです。
最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い話ですね。
本当に力のある先生は暴力など使わなくても生徒を指導することが出来ます。
こんな無理矢理な方法、私は許せません。

  • 回答者:zetta (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい顧問ですね。
生徒を人扱いしてないです。
自分の持ち駒だとでも思っているのでしょうか。
厳しい指導と暴力の違いがわからない奴が顧問なんかするなと言いたいです。

  • 回答者:秘匿な人物 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
障害を負うような練習なんて普通じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事件ですね。
最近は多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってはいけないことですね。
どう考えてもおかしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎます。
とりかえしがつきませんね。
教師以前人間失格ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生としての風上にも置けませんね
あくまで指導する立場なんですから
休むときには休まないと
死んでしまいますよね

  • 回答者:racing (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしたらこのような事故がなくなるのでしょうか?
この教師は「教育」の意味をはき違えています。この教師にこそ「教育」が必要でしょう。

人間を預かる仕事は、人生を預かる仕事。
多くの教師はわかっているのですが・・・非常に残念です。

例外を見つけ出すシステムと、それを矯正もしくは排除するシステムが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にひどい話です
こんな教師がいるなんて悲しい

  • 回答者:kukuru (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低です。
刑務所で過ごすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても私は、あなたの質問はおかしいと思います。

3年も前の事故をあげつらって、ここで何度も馬鹿や乞食の同調を集める意味が解りません。

これで2度目です。
http://sooda.jp/qa/387183

ノルマで質問をしているのなら、スタッフのセルモーターや、外既知aiさんのように、古いソースで何度も同じ質問を繰り返すのは辞めてください。

  • 回答者:コンバインはSooda従業員 (質問から37分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いい大人が責任の取り方知らないんじゃねえの

===補足===
相撲と洋楽は嫌いだけどねwww

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えてもおかしい話です。
一生許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前あった時津風部屋の可愛がり殺人と似てますね。
生徒は一生の生き地獄を味わされて教師は書類送検のみとは納得いかないです。
いったいどの口から再発防止とか呑気なことを言えるのかと思いますよ。
高校は廃校を前提に責任を取るのが筋じゃないんですかね。
加害者は一生償うべきです。

===補足===
あなた相撲オタクのたまてば子さんだったのね。
http://sooda.jp/qa/388377
ユーザーブロックしてみて分かりました。
時津風部屋の山本順一とこの加害者の顧問が似てるので率直な感想を投稿したまでなんですが、どうも気に入らなかったみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
一生、刑務所で過ごすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の子供たちを腑抜けにさせようとする日教組がわざと犯した事件なのかもしれません。昨今、体罰容認派が増えており「やっぱり体罰って怖いよね、悪いよね」って気持ちにさせようとしたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

呆れた教諭ですね。
体育会系の顧問の場合、生徒の立場も考えず、健康・衛生面を考慮せず生徒にムチャさせる馬鹿が多いから困りますね。
こんな馬鹿な奴のせいで、障害者になってしまった生徒が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せない事件ですね。

身障者になってしまうなんて、あまりにも酷いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る