すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

恥ずかしいですが、誰にも聞けないので質問しちゃいます。
私は娘に、自分のおしっこをしている姿を見せたことはありませんでした。
トイレトレーニングの時も、特に見せたりせず、どうにか済ませました。
でも、先日娘のトイレを見ていて、「あれ?」って思ったんです。
娘は用を達した後、トイレットペーパーで拭くのは座ったまま拭いておりました。
皆様は座ったまま拭きますか??
実は私は立ち上がって拭いていたんです・・・。(いつからか覚えていませんが、きっとずっと昔から・・・)よく拭けるし、今まで何の疑問も持っておりませんでした。
こんな事、友達にも聞けません!!
どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:恥ずかしい!!
  • 質問日時:2008-09-02 10:34:18
  • 0

座って拭きます。拭きにくいときは中腰になって拭きます。
立つと尿が足に伝うようで躊躇います。
でも立ったらもの凄くよく拭けるようにも思いますね(笑)
尿の場合は後ろから前へ、便の場合は前から後ろへ拭く。
これさえ娘さんに教えてあげれば、娘さんもママも自由でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ひるごはん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

座りながらですよ。
立ってしまうとおしりも閉じてしまい、拭きにくくないですか!?

  • 回答者:かんぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ってます。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままです。

立って拭くって、イメージできません。
立つと足が閉じるので…

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何の疑問も持たず中腰で拭いてました。
回答内容を見ていると座ったまま拭かれる方が多いみたいで
すごくびっくりしました。

でも確かに中腰で拭いてると
自動で流れるトイレに入ったとき、大慌てで拭かないと
流れていってしまうので(笑)、座って拭くのもいいかもしれないと思いました。

  • 回答者:ハル (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座って拭きます。
たまに家以外で不潔と思ったときは中腰で拭いてます。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座って拭きますね。
それが自然だと思ってました。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座って拭きます。
今まで誰でも座って拭くものだと思ってました。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばみんなどうしてるんだろう。
私は座ってます

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やや立ち上がって拭きます。

  • 回答者:yumi (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も疑問にも考えず座ったまま拭いていました。
しかし娘の場合はわざわざ便座から下りて立ったまま拭いている姿を見かけたりします。

  • 回答者:ぷぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭くのが普通だと思ってました!!

  • 回答者:かりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままです

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中腰です。
座って、立って、というのは、わたしにとっては不自然で、
なにも考えず(というより考えたこともなく)中腰でした。

  • 回答者:da (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は座ったまま拭きます。
立って拭く姿を想像すると、何となく大変面倒くさい姿勢のように感じますが。

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中腰でふきます。
前から後ろへ。
座ったままふく人が多いですね。でもいまさら変えられませんけど。。。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽く中腰のときが一番多いです。
二度拭きとか三度拭きをするときは立ち上がることもあります。

  • 回答者:洗浄といれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座って拭きます。
脚に付いたら嫌なので・・・

  • 回答者:およよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は中腰ですねぇ。。
今まで考えたこともありませんでした。
座ったままの人のほうが多いんですね。
でもいまさら変えられない^^;

  • 回答者:そっかぁ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭いています。
立ったら雫が落ちそうで・・・。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は座って拭いています。
立つと、足の間が狭くなって、かえって拭きにくくないですか?
あと、スカートやズボンがずり落ちてきて、拭きにくいような?

  • 回答者:もっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、腰を持ち上げて拭きます。

  • 回答者:マ-ガレット (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええ??驚きました。
座ったままで.オシッコの時は前から拭き.便の時は後ろから拭いています。
座らないとしっかり拭けないと思うのですがね。

  • 回答者:ナッツ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座って拭きます。
立って拭くとたれてきませんか?

  • 回答者:reo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままふいています。
立ち上がった時にしずくがたれそうです。

  • 回答者:れれれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立って拭くのは初耳です。立つ際にもし水滴が飛んだらいやなので。

  • 回答者:やきやき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回座ったまま拭いて、中腰で再度ふいてます。
ちなみに。お子さんにトイレをみせることをそんなに前面に拒否しなくても
いいですよぉ。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭いています。

  • 回答者:ちゃっぷ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中腰かな?
立ったらしずくが・・(^^;

娘さんに見られたわけでもないのに
同じスタイルだ何て不思議ですね^^

  • 回答者:ミュラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和式だったら座ったまま拭いています。
洋式だったら中腰で拭いています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中腰で拭きます。
そっちの方が凄く拭き易いです。

  • 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、立ってというか中腰で拭いていますね。
ここの回答を見る限りでは、座って拭いている方が多いみたいですね。
拭き方はみなさんと同じで、前から後ろへ・・・
女の子はそうしないとバイ菌が膣内に入るので良くない、ということを
聞きましたので。

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま横から手を入れて拭いています。
お尻は片方浮いているかも。

会社でお風呂での洗い方は詳しく話し合いましたけど、これは聞かれたの初めてですね。(笑)

  • 回答者:彩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和式トイレなら座って拭いてますが、洋式トイレなら立ち上がります。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず座って拭いて、その後、立って拭いてました。
とりあえず大まかに拭いた後、丁寧に隅々まで拭く
って、感じですね。
人それぞれだと、改めて思いました。

  • 回答者:wc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままです。

小さい頃に立っておしっこをしたことはありますが、いまは全て座った状態で対応しています。

  • 回答者:まるぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭きます。
確かに、人には聞きにくいかも・・・・。

  • 回答者:お座り (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立ってはしませんが拭くとき右足を壁にあげて拭きます。私も変ですよね。。。

  • 回答者:ポン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまましか拭いたことないです・・・
それが普通だと思ってました。

  • 回答者:みんみん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままです。

立ち上がってからだと・・(想像ですが)・・水分が・・落ちることもあるかも?

  • 回答者:!!! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分が落ちた事は一度も無いんですよ!
でも、落ちそうですよね!!
私も毎回、何で落ちないのかなぁ、と不思議に思っておりました・・・。

座ったまま少し腰を浮かせて拭きます。
皆さんのおっしゃっている通り前から後ろにです(^^)
お尻の拭き方が良くないと膀胱炎になりやすいです~。

  • 回答者:みにねこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭くのが一般的だとずっと思ってました。 でも 病院などでは立ち上がらせて拭いてるみたい。 はっきり言って どちらでも好いのでは? 自分達でやりやすい方で宜しいのでは? 特に決まりはないのですから! と思ってます。

  • 回答者:Akichami (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半腰というのかな?
半分立った状態で拭きます。
なので、自動で流れるトイレはペーパーを捨てる前に
水が流れてきてしまって、自分の場合エコじゃないなと
いつも思っていましたよ。

  • 回答者:とし (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半腰、なるほど。
言われて考えてみましたら、私もキチンと立つのではなく、半腰でした。
確かに自動で流れるトイレって、立ったら直ぐ流れちゃいますよね。

私も立って拭きます。立ってと言うより、腰を浮かせてと言う感じです。
私も気になって考えてみた事があるんですけど、
小さい頃に和式トイレで育ったので、その名残りじゃないかと思いました。
和式トイレで座ったまま拭くと金隠しが邪魔になりますからね。

  • 回答者:恥ずかしいですね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
感心してしまいました。
そうですよね。
座って拭く方は、和式と洋式とでは変えているのでしょうか?

座ったまま拭きますよ。
他の方も言ってるように、『前から後ろへ』
大腸菌がつかない様にと、ドクターから言われました。

立ってしまうと、何だか雫が垂れそうで・・・・(///∇//)テレテレ

  • 回答者:(^^) (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立って拭く・・・??初めて聞きました。他のとこ汚れませんか・・・??
座ったまま拭きますよ。昔はなかったけど、今はもうずっとウォシュレットだし。女の子には前から後ろへふくように指導してあげて下さいね。
でも、勇気のいる相談に拍手^^

  • 回答者:山ブー (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立って拭きます!
みなさん座って拭くんですね・・知らなかった。
無意識に立って拭いているので、みんなが立ってるのかと思ってました^^;
立ちながらですが、きちんと前から後ろには拭いています!
立って拭いた方が、きちんとふける気がするのは私だけでしょうか。。
うーん。少数派っぽいですねw

  • 回答者:ガーン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭いています。立ち上がってから拭くとなんか垂れちゃいそうな気がします。

  • 回答者:真奈美 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭いてますよ。大も小もです。
だから立ったらすぐにパンツをはきます。
病院で患者さんの排泄介助をしても座って拭いてます。
ただ大の後で拭き取りが難しい場合には、立って前傾姿勢になってもらって拭くことあります。

  • 回答者:みゆ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままです。
立ち上がったら肝心のところがクローズしてふけないような?

  • 回答者:ふー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭きますよ。

  • 回答者:おトイレ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま拭いてます。
しかも前から後ろへ。
後ろから前だと大腸菌が付き、病気になりやすいといわれたので。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座ったまま後ろから拭いています・・・。
確かにこういうことって周囲には聞きにくいですよね・・・。

  • 回答者:まま (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る