すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自宅で育てているアロエが大きくなって、生姜醤油で食べています。他においしい食べ方があったら教えてください。ちなみに、ヨーグルトに入れたらおいしくなかったです。

  • 質問者:アロヘ
  • 質問日時:2008-03-01 11:35:57
  • 0

はじめまして。
我が家では、アロエの果肉をカレーや煮物、味噌汁など、
味の染み込みやすいものに入れて調理して食べています。
残った葉は、乾燥させてミルで細かくしておき、小さじ1/2をお湯で溶かしてアロエティーにして飲むことも可能です。
海苔を細かく切ったり、鰹節と合わせて、ふりかけなどにも活用できますし
乾燥させた物は1年半くらいは保存がきき便利ですよ♪
その他、残った葉を入浴時、浴槽に入れて入浴剤として使うと、お肌がツルツルです(*^_^*)

  • 回答者:さっちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すごいですネ☆
乾燥させるのは思いつきませんでした。目からウロコです。
ありがとうございます。

並び替え:

すごいですね。多分普通のアロエだと思いますが、とても苦いもので、初めてだと誰でも吐き出してしまいますよね。
アロエは、昔から医者要らずと言われたほどいろいろな薬効がある植物で、火傷になったら透明の果肉を直接貼ったり、胃腸薬の代わりに使われてきました。
じいの家では、星アロエという種類で葉に点々の星状のものがある物を育てています。このアロエは全く苦くありませんので、ジュースやお茶など何にでも使えますよ。小さい子供でも平気で食べられますし、料理の範囲が広がると思いますので、どこかで手に入れてお試し下さい。

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですネ。
名前は分かりませんが、やけど用と胃腸用と食用(まったく苦くない)の3種類育てています。
胃腸用はさすがに観賞用になっています。

はじめまして。
昔はアロエの鉢植えをよく見かけましたが最近はそうでもないですね。
亡くなった私の母がよくベランダで育てていたアロエを使って
いろいろな料理に使っていましたが、おいしいのもそうでないものもありました。
割と評判がよかったのはわらび餅風デザートとお刺身です。
ただ、調べてみると驚くほどたくさん調理法があるようです。
以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8

  • 回答者:mija (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
市販のシロップ漬とは違って粘りがすごいので、きな粉は振りかけるカンジでしょうか。
夏向きのレシピが多いんですね。今度作ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る