すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームベーカリーお持ちの方教えてください。
先日パナソニック製のベーカリー買ってきてパンつくりしているのですが、今のところ5回やって5回とも失敗しています^^;
全く膨らまず外側は南部せんべいのように固くなります
どこが悪いか指摘してください。
・強力粉250g(はかりで計っています)
・砂糖大匙2(添付の大匙)
・スキムミルク大匙1(添付の大匙)
・塩小匙1(添付の大匙)
・バター10g(固形のものを冷蔵庫化から出して入れています)
・水180(添付の計量カップ)冷蔵庫に入れている水を使用
・ドライイースト3g(小分けスティックタイプのものを使用)

これは説明書のレシピどおりのもので、あと食パンボタンを押せば出来上がるはずなのですが・・・
なにか間違ってることやってますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-10-22 21:04:43
  • 0

並び替え:

すでに出ている理由以外ではドライイーストがf古いことが考えられます。ホームベーカリーを購入されるより前からご自宅にあった物とかではないですか?
また気温の高いところにおいておくと使用期限内でも使えなくなることがあります。(ドライイーストはイースト菌つまり生きている物なので)
私はドライイーストは冷凍庫に保管するようにしています。(パン教室の講師をしている知り合いに教えてもらいました。)

この理由も当てはまらないようならばほかの方が書いておられるようにパナソニックに問い合わせたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はNationalのHBですが。
しっかりと羽根をセットする。
ドライイースト以外の材料を、容器に入れる。
ドライイーストは、一緒に入れたらパンは膨らまないので。
投入口が違うはずなので、指定の投入口に入れる。

その上でスイッチを入れますが?
それでも、上手に出来ないかな。
あとは、HBが不良品ってことも考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機械のセットについてはマニュアル通りやってるつもりなんですけど。はねについてはパン(のつもり)を取り出したあとでもしっかり付いていますので、たぶん大丈夫かと。
全く膨らまないと書きましたが微妙に膨らんではいます。
イーストはイースト投入口に入れています。
出来上がりのパンは、一言で言うと少し湿らせて固めたようなかんじです。外側は完全にクッキーですが、中は食べようと思えば食べれるかんじです。

あと、スーパーで買った強力粉使っています(ホームベーカリーでも使えると書いてある)マニュアルには国産小麦は膨らみが少ない云々とい書いてあり、こういったのも関係してくるのでしょうか?

ドライイーストは水に浸けると膨らみません。
その点は大丈夫ですか?
それ以外では問題は見当たりません。
もしちゃんとしていて膨らまないのであれば
メーカーに問い合わせた方が良いと思います。

===補足===
それからお水は常温の方が良いですよ。
私は冬場は人肌ぐらいのお湯を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬるま湯くらいでやってみます。ありがとうございます。

分量はレシピどおりであれば大丈夫だと思います。

材料を入れる順番はどうでしょう?
順番的にドライイースト→(スキムミルク→粉→砂糖→塩→バター)→水
のようにドライイーストと水を離して入れます。
濡れてしまうと発酵がはじまってしまいうまく焼けません。

あとは羽根部分がきちんとついているか、
材料がきちんと混ぜられているか確認してみてください。

説明書通りにやっても焼けないようでしたら
メーカーに言ったほうがいいと思います。

  • 回答者:なんでかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん添付のものの通りに作られてると思います。
私も似たような分量で作っています。
同じく、外側は売ってるパンよりかなり堅い感じにはなってますが、
膨らまないということはないので、
イーストの発酵がうまくいってないのでは?と思いますが。
機械の工程で、イーストの入るタイミングのあとに、発酵になっているでしょうか?
メーカーに問い合わせるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る