すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ケチな日本が、日韓通貨スワップ700億ドルを締結したので、韓国発の経済危機は避けられますか。3年前のリーマンショックは、韓国が引きがねという「うわさ」はどうなったのでしょうか。


日韓、通貨スワップ「日本側が5兆円にしようと申し出た」―韓国 2011/10/21(金) 11:25

  野田佳彦首相と李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日、韓国・大統領府で首脳会談を行い、日韓間の通貨スワップを現在の130億ドル規模から700億ドル(約5兆3700億円)に拡大することで合意した。

  現在の日韓通貨スワップは130億ドル水準で、5倍を超える規模となり、韓国が日本から資金を受けるとき、韓国は700億ドル相当のウォン貨を日本に提供し、日本は300億ドルに相当する円貨と米ドル貨400億ドルを提供する。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」「3年前とは違い、今回はスムーズに締結」と題し、今回の協定の背景を分析し、伝えた。

  2008年の世界的な金融危機の際、否定的だった米国との交渉は困難を極めたが、韓国はようやく米韓通貨スワップを引き出した。そして、これをもとに、日本、中国との通貨スワップを相次いで締結し、危機からかろうじて脱出した。

  しかし、3年後にあたる今回の協定はスムーズに締結された。その背景には、外国為替の健全性など、韓国の経済の体力が3年前と大きく変わった点や、自由貿易協定(FTA)がテコの役割をしていたためであると分析した。

  また政府関係者は「韓日通貨スワップの規模は、基本的に以前よりは大きくなければならないという前提の下で、日本側に500億ドル~700億ドル程度を提案したが、日本が意外にも700億ドルにしようと申し出た」と明かしたという。

  通貨スワップが予想よりも大規模で、スムーズに合意した背景には、円高で困難を経験している日本側の状況もあると指摘されている。

  サムスン経済研究所チョン・テソン先任研究員は、「韓国と日本は、世界の貿易市場での輸出競争関係にあるため、円高は日本の輸出企業としては不利な条件となっている。ウォン安が続くと、結果的に日本の輸出企業の価格競争力を低下させる状況となるため、ウォン相場が安定して動くことが日本側にはるかに有利だ」と述べたと紹介されている。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事・情報】
・日韓、通貨スワップを5兆円に拡充、「信用力の強化へ」―韓国(2011/10/20)
・韓国、ウォン安政策が裏目に出て緊急事態?=為替王(2011/09/24)
・S氏の相場観:日韓通貨スワップ5倍に(2011/10/20)
・韓国のCDSが急上昇、リーマンショックを超える金融危機か―韓国(2011/09/26)
・韓国企業、中国で倒産相次ぐ「給料払えず夜逃げ」(2007/01/30)
・韓国の株式市場が崩壊寸前 8月以降で17兆円が蒸発=中国紙(2011/09/30)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1021&f=business_1021_119.shtml

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 14:25:54
  • 0

もともと自転車操業だからいずれは破たんする。それがちょっと伸びただけ。まあ、対韓貿易は黒字だから、日本としてはのんびり見守ってればいいんじゃない。
後、この件はいろんな憶測が飛び交ってて、条件次第で日本にもメリットがあるかもしれない。まあ、民主党だから期待薄ですけどね。ただ、名目上は別に金を上げるわけじゃない。期限が来れば返してもらえるもの。といってもウォンだから使い道あるかどうか微妙だけど。
後、ちと勘違いしてる人もいるが、税金じゃないよ。基本は日銀が引き受けるものだから。
まあ、その金を日本に回せとは思う。

リーマンショックの件はそうかもしれないって程度でうわさの領域は出ないね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと韓国経済の構造が問題なのですからスワップ拡大は一時しのぎにしかなりません。

(自分たちに献金している朝鮮人・韓国人の)要請によるものじゃないでしょうか。

どじょう総理は中国、韓国やアメリカなど他国の顔色をうかがうばかりで、国民の生活のことなど気にしませんから。

3年前のリーマンショックは、韓国が引きがねとまではいいませんが、原因の一部ではあったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ日本人の血税をこんなことに使うんでしょうか…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を使うなんて許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避けられようが知ったことではないです。
日本人の税金を使うなんて許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る