すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

蚊に刺された後が、一箇所だけ水ぶくれになりました。

何か 悪い病気にでもなるのでしょうか?

他の箇所は通常通り、赤くはれているだけです。
他の虫とも考えにくいのですが。

  • 質問者:虫刺され
  • 質問日時:2008-09-02 11:47:51
  • 8

並び替え:

私の場合、足首の近くが水ぶくれになりやすいですが、治るのに時間がかかってめんどうなだけで、特に影響は無いです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺されても水ぶくれになることはありますよ。
蚊に刺された跡が腫れるのもかゆくなるのも、水ぶくれになるのも、
蚊が血を吸うときに出す唾液に対するアレルギーです。

通常は腫れるだけ、ということでしたら、
その水ぶくれのところだけ、唾液を大量に注入されたのかもしれません。
また、蚊の唾液は、血を吸う前に注入してから血を吸うので、
最後まで充分に血を吸わせると、その唾液まで吸い取ってくれるため、
あまりかゆみが残らないと言います。
なので、水ぶくれのところは、最後まで蚊が血を吸わずに、
他の箇所に比べて、唾液が多く残って、アレルギー反応が顕著に出たのかもしれません。
あるいは、他の方も指摘していらっしゃいますが、
掻いてばい菌が入った、ということも考えられると思います。

水ぶくれ=悪い病気ではないと思いますが、
かきむしると、悪化しますので、なるべくかかないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:ぱっとん (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も蚊に刺されて水ぶくれになる事あります。
無意識に掻いてしまったりして ばい菌が入ってしまったのだと思います。
暫くすると、破裂して治ってしまいます。
(私の場合は、破いちゃうんですが^^;)

  • 回答者:ミュラ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤブ蚊か家蚊でないなら何が起こるかわかりません。
最近変な種類の蚊が増えているのであんまりなめない方がいいですよ

  • 回答者:MrNH (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かのタイミングが悪かったのかもしれないですね。原因はわかりませんが。
激しい痛みがないようでしたら、そのまま水泡をつぶさないよう、清潔を保って
触らないようにした方がいいと思います。
いずれ水泡は破れますので、その時はしっかりと消毒をし、ガーゼなどを当てて
雑菌が入らないように手当して下さい。汗などで湿気無いようになるべく
気をつけて下さいね。

水泡が大きくなる、痛みがだんだん激しくなるなどの症状が出るようでしたら、
他の虫にさされたとか、他の要因から水泡ができた可能性がありますので、
念のため病院に行って処置してもらって下さいね。

  • 回答者:ふらりん (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る