すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校の宿題の自主勉強をやらないといけないんですが、何をしらべればいいですか?
(小学校です。)

  • 質問者:Tomo...
  • 質問日時:2011-10-24 20:20:53
  • 6

並び替え:

自分の興味のある物は何かありませんか?
他の人に決められて自分で興味がなければ
調べるのが苦痛になってしまうと思います。
ご自分の好きな物をぜひ選んで調べてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

大河ドラマを観ているのであれば、豊臣家について調べるのがいいと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分の興味があることで、今後の授業に役立ちそうなものを先取り、とか。
私は百人一首を書き出して意味を調べて暗記していました。あとは和歌の風景を想像して絵をかくとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  

気になる歴史人物を調べたらいいと思います。(社会の場合)

後、授業で習ったところをもう一度ノートに写したらいいと思います。
国語やったら漢字、算数やったら授業中にできなかったところをリベンジするとか。

習ったところを復習しておいたらテストのときにあっ、これ授業で習ったな!って思ってすらすらかけて点数が上がりますし、勉強したところを自主勉強帳に書いておけば先生が見て良く頑張ったと思って成績があがると思います。

とにかく積極的に勉強の複習をしておけば成績が上がる+テストに有利になってとても役立ちます。

なんか、少し調子にのって長々と書いてしまいました。

すみません<m(__)m>参考になったら幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

私もありますよ
私はたとえば身近な不思議とかです
たとえば調べたのは「なんで色鉛筆は丸いのか」とか
「なんで時計は右回りなのか」などです

この回答の満足度
  

何の科目ですかー???

理科だったら、自分の好きな天体とか、好きな花についてとか。。。

社会だったら、興味のある歴史上の人物についてとか。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
助かりました。

何の科目ですかー???

理科だったら、自分の好きな天体とか、好きな花についてとか。。。

社会だったら、興味のある歴史上の人物についてとか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
特に教科は決まってません。

自分で興味のあることを調べるのが自分にとっても調べやすくていいと思います。

何の教科の自主勉強ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に教科は決まってません。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る