すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

エプソンのプリンタで、ルーズリーフに印刷する時の疑問です。
うまく説明できず申し訳ないのですが、分かる人がいたら教えてください。

はじめてエプソンのプリンタ(PX-A640)を使用し、
不便に思ったことがあるので教えてください。

ルーズリーフの表面(穴が右側にある状態)の印刷はできるのですが、
裏面の印刷には印刷ができません。
いままでHPのプリンタでは出来ていたので、できるのが普通なのかと思っていたのですが、
ルーズリーフのような穴の開いたものの裏面(穴が左にある状態)の印刷は、
できないものなのでしょうか??

なにかの設定が間違ったのかと思い、
印刷できる表面で印刷できることを確認した後、
同じ状態で印刷したり、、、と何度も様々チャレンジしましたが、ダメでした。

どうしても裏面に印刷したくて、今回はしょうがなく、
印刷しようとしたものを、左右反転、上下反転させて、
さらに、ここのパーツを斜め下を上とした状態になるよう、手動で移動させましたが、
解決方法はないのでしょうか??

PS:
安いとはいっても新しい型の複合機なので、大丈夫だろうと思っていたのに。
こんなことができないなんて、エプソンにはちょっとがっかりです。

  • 質問者:エプソン
  • 質問日時:2008-09-02 13:03:24
  • 1

並び替え:

ちなみに、そのプリンタは両面印刷する機能があるものなのでしょうか?
ホームページ見てみましたが、両面印刷とか何にも書いてないようですが。
エプソンのは意外とできないですよ・・
オプションで自動両面印刷ユニットがあったりする機種もあるようだし。
プリンタを購入する際は、機能を確認しましょう。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

両面印刷したいのではありません。
裏側にひっくり返しても印刷できないという意味です。

紙送りが出来ないのでは?
私も経験ありますがたぶんルーズリーフの孔を
紙なしと判断していると思います
対処として
1,印刷を逆さ印刷する(ソフトにもよりますが)
2,物理的に孔をふさぐ
  クリアーファイルを1部10mm)を残して切り取り挟んで印刷
  ーーーークリアーファイル
  I...........................用紙
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーークリアーファイル
  要するに断面をJの時にファイルを切り取り
  挟み込んで印刷です
  あまりオススメではありませんがお試しあれ

  • 回答者:ユー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは 「印刷できない」の意味をはっきりさせてください
印字できないのか 紙送りができないのか
ちょっとは送るが途中で引っかかって同じ場所に重ねて印刷をするのか
「印刷できない」だけでは不十分です

他の回答者の方が見る参考になると思うので
その点 どのように印刷できないのか書いてくださいね

紙送りがうまくいかない様子ならば
単に 穴のヌキのバリが引っかかってしまっているのではないですか?
微妙にバリがある側を金定規などをつかって 90度にあてて
ガリガリガリとこそげとるようにしてしてみたらどうでしょうか

****追記****
あれ?紙が無いぞ??紙はどこだ???紙は??送れ送れ
紙~~~~紙~~~~!!!!!
と、プリンタが怒っている状態ですかねw
穴の位置を 左以外に 右/上/下のいずれかにはしてみたということでしょうか
印刷の向きはおいといて、穴の位置がどうなっていれば印刷されるかを確認してから
原稿をそれにあわせるのが楽です
穴を上にして 穴の無い側から引き込まれるようにするのが
一番いいんじゃないかと思います

あとはユーさんの方式に近いですが スプレーのりで穴のあたりに帯状にテープを張るとか・・
ユーさん方式のだと うまくいくといいけど なんか滑っちゃってぐちゃぐちゃになっちゃうときがありました
だからある程度まですこし手で押さえて送ったりとか 私も研究しましたよ~
結局 穴のない面から差し込むのが一番確実でした

今はPDF化が簡単なので PDFにして回転印刷って手が楽かも

  • 回答者:バリのせい? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました。
まったく印字されず、紙が排出されるのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る