すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今年はツクツクボウシの声を聞かない気がします。
雨でいなくなってしまったのでしょうか・・・?
これから聞けるのかな?

  • 質問者:つくつく
  • 質問日時:2008-09-02 13:10:32
  • 0

ここは田舎だからか、ツクツク一族が多いのか
この夏もしょちゅう聞こえてました。
途中鳴き方が速くなると、
今年は「うぃーーっしゅ!うぃーーっしゅ!うぃーーっしゅ!・・・
と聞こえて仕方なかった・・・

  • 回答者:DAIGOのせい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京ですが、数週間前から聞こえてきます。

確かに、今年の蝉は、全体的に控え目のように思いますが、、、

  • 回答者:ハイヂ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数日前に聞きました。
少し涼しかったからでしょうか??

  • 回答者:つる (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミ自体の鳴き声が今年は少なく感じました。先日、ツクツクボーシの声を聞き、「あ、そういえば」と思いました。

  • 回答者:40女 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年に入って何度か聞いてますよ!
福岡県です!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日の午後、ツクツクボウシの声を聞きました。
夕方には、カナカナカナ・・・
ひぐらしの鳴き声も聞けましたよ。

  • 回答者:加奈 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る