すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本は既に仲間はずれじゃね?

米韓同盟のきずなが日米同盟の弱体化を浮かび上がらせる 2011.10.24 18:55
 【ワシントン=古森義久】韓国の李明博大統領の米国公式訪問は米韓同盟の絆の画期的な強化を印象づけ、期せずして日米同盟の弱体化を浮かび上がらせた。米韓日の微妙な構造変化が20日、米側の元政府高官らにより論じられた。

 ワシントンの大手研究機関「ヘリテージ財団」が主催した「李大統領訪米の米韓関係への影響」と題する討論会でブッシュ前政権の国家安全保障会議アジア上級部長だったマイケル・グリーン氏は李大統領の訪米が大成功だったことを指摘し、「米国が対韓関係を強化すると日本を軽視したような印象がどうしても生まれる」と、まず一般論を述べた。

 グリーン氏は「米国は日韓両国との同盟を同時に堅持したい。対韓対日は決してゼロサムであってはならない」と語りながらも、「オバマ大統領が日本の民主党政権の鳩山、菅両首相らを相手に私的に緊密な会談をする場合、鳩山氏らがルーピー(愚か)な発言をしないことが大前提となるが、その保証が残念ながらなかった」と振り返った。

 米中央情報局(CIA)の朝鮮半島専門家だったヘリテージ財団上級研究員のブルース・クリングナー氏は、今回の李大統領訪米について、「この成果は長年、米韓両国指導層が共通の価値観や戦略に立脚して絆を強めた結果。この事実をぜひ日本も注目してほしい」と述べた。
同氏は米韓関係と日米関係との相違として(1)韓国では、在韓米軍に関する問題がない(2)米韓は北朝鮮に対する戦略認識が一致している(3)韓国は米国のイラクやアフガンでの行動に十二分に協力した-ことなどをあげた。

 そのうえで日本の政治家のリーダーシップについて「米韓自由貿易協定が今回、前進したが、日本の現指導層ではこの種の大きな措置はまずとれない」と批判。「野田首相への米国の期待は大きい。しかし、日本側では野田氏がたとえ良い思考や資質を持っていても、思い切った行動はとれないことを『理解してほしい』と米側に述べるだけ。単なる逃げ口上の繰り返しとしてしか響かない」とも述べた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111024/kor11102418560002-n2.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-24 22:13:51
  • 0

そうですね。
民主党が政権を取るまでは、沖縄の基地問題も両国で合意して居たのですが、馬鹿な民主党が出来もしない嘘八百のマニフェストで政権を取り、しかも、馬鹿な鳩山や、馬鹿菅が続いて首相になって、しかも、鳩山に至っては、両国で合意が出来ていた、基地問題をひっくり返し、結局自分ではどうにも出来なくなって首相を辞任に、その後の馬鹿菅も、その場まかせのいい加減な発言ばかりなので、アメリカも呆れたのでしょう。
野田は前の二人が余りにも酷かったので、少しは信用されてるようですが、どちらにしても民主党の一員です。中国、抽選半島好きですから、日本のためになるかどうかは疑問です。
どちらにしても、民主党政権は早く政権の座から降りてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あんなもの批准したら韓国の財閥系企業以外はつぶれますよ
日本以上に大企業優先の政策がまかり通っていますから

焦らずにじっくり静観した方が良いと思います

  • 回答者:秘匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。オバマなので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっちが仲がいいもんだからこっちが仲間はずれ、なんて小学生の人付き合いじゃねぇんだから。アメリカは3億の国民を喰わせるためにあっちこっちで色んな関係を結んでるだけ。日本は日本で1億2千万強の国民を喰わせて行けるべくいろいろ考えれば宜し。韓国が嫌いだから中国が恐いからなんて小学生みたいな行動原理で動いちゃダメ。そう言う隙を作ってると第三国から変な取引をふっかけられる。

  • 回答者:ぐーたら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなとりとめもないような状態ではほぞをかむのは自分たちだよ。すぐそばには中国がいることを認識していないのということです。今までどれだけ土地をとりあげたことか国の役割でしょうが。わりきって進めるべきことです。アメリカの後ろ盾がなくて対抗するのならいいのですけど。それならそれでビジョンみせなさいよ。でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、愚かな総理が続きましたから・・・なるべくしてなった結果ですね。
こんなトップしかいない日本国民は不幸です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや仲間はずれといった感じですね。どじょうと自称していますが、そんな宣伝に費やすより日本のためにしっかり野田総理には働いてほしいです。

何というか、無能すぎて見放されてしまった感があるので心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの所の歴代総理大臣があの調子ですからね、アメリカは完全に日本を見放したって言う事でしょう。
ドンドン日本は孤立への道を歩んでいるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に書かれている文章は

「野田首相は日本国や日本国民の事よりもアメリカのためになる考えをしているので期待しているが、他の人がそれを認めないためたいしたことは出来ないだろう」と訳すべきかな

国際的にも代々の首相が仲間はずれというより、あまりに無能すぎてほっておかれているという感じかと

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間はずれです。
ヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間はずれな感じですね。
野田は売国ばかりせずもっとしっかりしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に仲間はずれだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に仲間はずれだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間はずれのようです。

売国なんかしている場合じゃないよ…

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る